語学学校選びの決め手「Berlitz(ベルリッツ)」 湾仔(ワンチャイ)

2015/03/24

香港に赴任してくる人が増えるこの季節。日本での環境とは打って変わり、多言語が飛び交う毎日に、語学習得の必要性を感じている人も多いだろう。特に、春は多くの人が「外国語の習得」を始めようと奮起する時期でもある。早くスタートしないと、やる気が冷めてしまう!そこで重要になってくるのが語学学校選び。今回は、137年の歴史と実績を誇る「ベルリッツ」に通う生徒さんと先生に、語学学校選びの決め手について語っていただいた。

生徒と先生1

■谷本さんはベルリッツで英語を学んでどれくらいになりますか?
●谷本さん:プライベートレッスンをスタートして約5ヶ月になります。現在は週3回(1日あたり2クラス※)受講しています。※1クラス=40分

■ベルリッツを選ばれた理由は何でしたか?
●谷本さん:体験レッスンを何校か受けましたが、他では指摘してくれないような細かい部分も指摘してくれ、また、話す機会を多く与えてくれるというところが決め手になりました。レッスンのスケジュール変更にも臨機応変に対応してくれる点も魅力でした。

■アンドリウス先生に質問です。ベルリッツの魅力はどんなところですか?
●アンドリウス先生:私たちは、ベルリッツ・メソッド®といって、教室では受講する言語のみを使用し、コミュニケーションスキルを磨くレッスンを行います。PPP(Presentation、Practice、Performance)という3つの要素に沿って実践的な会話力を身につけていきます。

■ベルリッツに通い始める前と今とでは、変化は感じますか?
●谷本さん:日本では英語はほとんど使わず、習ったこともありませんでした。最近では、日本語が喋れないスタッフと英語でコミュニケーションがとれるようになってきましたね。また、ビジネスメールの扱いも慣れてきました。

■アンドリウス先生からみて、谷本さんはどう変わりましたか?
●アンドリウス先生:とても上達していますよ!彼は非常に熱心で、通常よりも速いスピードでレベルが上がっています。目標はベルリッツ・レベル5ですが、すぐに到達するでしょう。

■素晴らしいですね!ところで、谷本さんは「細かい部分も指摘してくれる」と仰っていますが。
●アンドリウス先生:生徒さんに応じて間違いを直すスタイルを変えています。例えば、同じ間違いを繰り返す場合には、その間違いを正すことに集中します。
語を話すこと自体に自信がない方へは、自信を持って話すことがより重要なので、スムーズに話すようモチベーションを高めます。会話の途中で何度もそこは違う」と中断されると、話す気が失せてしまいますよね。また、より高いレベルの生徒さんの場合は、「自分で間違いに気づいて直させること」を重視しています。

■生徒さんのタイプを瞬時に見抜きその人に合った授業をするとは、さすがです。それでは谷本さんに質問です。ズバリ、授業はわかりやすいですか?
●谷本さん:わかりやすいです!アンドリウス先生に関して言うと、日常のコミュニケーションを意識し授業をしてくれるので、学んだことをすぐアウトプットできます。また、自分が話す内容を細かく記録してくれており、良い点、悪い点をすぐにフィードバックしてくれるので大変助かります。

■レッスンの際に心がけていることがあれば教えてください。
●谷本さん:テキストを使い復習は欠かしません。その他、英語を話せる友人に電話をしたり、自分から積極的に英語を使う機会を作っていますね。

■春は新たに香港に赴任する日本人が多くなる時期です。PPW読者へ一言お願いします。
●アンドリウス先生:赴任が決まった最初のうちは、英語を使おうと努力される方が多いのですが、段々と日本人の輪の中に閉じこもりがちになります。英語力を磨くためには、ただベルリッツに来るだけではなく、普の生活の中で英語に触れる機会を作ることが秘訣です。一緒に頑張りましょう!香港に赴任してくる人が増えるこの季節。日本での環境とは打って変わり、多言語が飛び交う毎日に、語学習得の必要性を感じている人も多いだろう。特に、春は多くの人が「外国語の習得」を始めようと奮起する時期でもある。早くスタートしないと、やる気が冷めてしまう!そこで重要になってくるのが語学学校選び。今回は、137年の歴史と実績を誇る「ベルリッツ」に通う生徒さんと先生に、語学学校選びの決め手について語っていただいた。

生徒と先生2

【Profile】
●谷本さん:昨年香港に赴任し日系企業で働く日本人。職場には日本語堪能な香港人スタッフもいるが、彼らに頼らず自分で英語でコミュニケーションを取りたい!と前向き。
●アンドリウス先生:講師歴13年半。ベルリッツにはプロフェッショナルな先生が他にも大勢!迷っている方は、まずは相談してみましょう。
ベルリッツ Berlitz
住所:Suite 807-809,Harcourt Hounse,39 Gloucester Rd.,Wanchai
電話:(852)2157-2269(日本語でお気軽にどうぞ)
メール:infoP.hk@em.berlitz.com
ウェブ:http://www.berlitz.com.hk

 

 

Pocket
LINEで送る