育児に関するアンケート調査。マイボイスコム株式会社

2014/10/27

子供がいる人や既婚者の方が子育てしやすいと思う人が多い

子供とお絵かき

◆子育てをする上で困っていること・不安に感じていること
17歳以下の子供がいる人に、子育てをする上で困っていることや不安に感じていることを聞いたところ、「出費が多い」(52.5%)が最も多く、以下「収入が少ない」「精神的な負担」「肉体的な負担」が続く。「精神的な負担」「生活の大部分の時間が子育てに費やされる」は女性の方が多く、男性を10ポイント以上上回る。未就学児がいる人では、「精神的な負担」「肉体的な負担」「生活の大部分の時間が子育てに費やされる」などが多くなっている。
◆理想の生活パターン
理想の生活パターンは、「結婚して子供を持ち、夫婦ともに働く」「結婚・出産後、妻はいったん退職し、子育て後に再就職」「結婚し、妻は専業主婦」が各2割となっている。女性では「結婚・出産後、妻はいったん退職し、子育て後に再就職」が多く、男性では「結婚して子供を持ち、夫婦ともに働く」が多い傾向だ。また、男性は年代が高いほど、「結婚・出産後、妻はいったん退職し、子育て後に再就職」「結婚し、妻は専業主婦」が多く、「結婚して子供を持ち、夫婦ともに働く」が少くなっている。子どもがいる人では「結婚・出産後、妻はいったん退職し、子育て後に再就職」、子どもがいない人では「結婚して子供を持ち、夫婦ともに働く」が多くみられる。
◆子育てについての考え方
子育てについての考え方は、「子供を育てることで、自分も成長する」「子育ては、思った以上に大変である」「子供がいると、生活に張り合いがでる」などが各4~5割となっている。女性20・30代では、「子供を育てることで、自分も成長する」「子育ては、思った以上に大変である」が5割強と多く、女性50代以上では「子供がいると、生活に張り合いがでる」「子供を育てることで、視野が広がる」が多くみられる。男性が子育てに積極的にかかわっている層では、「子育ては楽しい」「子供を育てることで、夫婦や家族の愛情が深まる」の比率が高い傾向にある。

理想の生活パターン
■■調査概要■■
マイボイスコム株式会社
(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)
調査タイトル:「育児」
調査期間:インターネット調査を2014年7月1日~5日に実施
有効回答数:11,009件

Pocket
LINEで送る