0歳から始めるリトミック教室「リトピュア」ホンハム・ノースポイント

2014/09/22

リトピュア

リトピュアレッスン風景

0歳から始められるリトミック教室「リトピュア」。リトミックとは、音楽を使ってリズム感や表現力、集中力、生活習慣などを身につけさせる幼児教育で、スイスの音楽教育家によって編み出された。なかでもリトピュアは日本各地に教室を持つ定評のあるリトミック教室で、一般的には1歳か2歳くらいから始められる教室が多いが、同校では生後2ヶ月からスタート可能。ここ香港の教室でもリトピュア・リトミック認定講師の田上先生から日本の教室と変わらない指導を受けられる。

リトピュアに通うママさん達からは、「音楽が掛かっていると自然と体が動かせるようになった」、「リズム感が身に付いてきた」などという声のほか、「自宅でも返事ができるようになった」、「微笑みを返してくれることが多くなった」といった躾や感情表現に関する声も上がっているという。「特に小さいうちにリトミックを始めると、絶対音感を身に付けやすくなります。まだ手拍子すらできないお子さんも足でリズムをとったり、呼びかけるとにっこり微笑んで返してくれたりするようになりますよ」と田上先生。

日本語のレッスンなので、通っているのは日本人の方がほとんど。体操や歌のほか、絵本の読み聞かせやカードを使った言葉遊びなど内容は盛りだくさん。ママさん達も一緒になって体を動かすので交流も深まりやすく、ママ友作りに来る方も多いのだとか。ベビークラスは2ヶ月から14ヶ月まで。そのほか15ヶ月からのリトルクラス、2歳児以上のキッズクラスなどがある。レッスン開催はそれぞれのクラスが月2回ずつ。初回のみ教具の購入が必要だが、あとはレッスン料HKD150の都度払いなの、帰国や帰任を心配することなく、気軽に始められる。

教室はホンハム(紅磡)とノースポイント(北角)にあり地元在住の方が多いそうだが、チムサーチョイ(尖沙咀)やタイクー(太古)、オリンピック(奥運)などから通っている方もいるとのこと。

教具を無料で借りられる体験レッスン(HKD200)もあるので、気になる方はぜひ一度お子さんと訪れてみよう。教室の場所、レッスン日など詳細はお問い合わせ。

リトピュア
ウェブ:http://www.rito-pure.com

リトピュアリトミック認定講師・田上(たがみ)先生
電話:(852)9244-6371
メール:ritopurehk@gmail.com
ブログ:http://ameblo.jp/rito-pure-erit

Pocket
LINEで送る