香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.161

2020/09/23

 ESSEI 1フォトじぇ

Vol.31

line2

 

中秋節が好き♡ 〜 イベント編 〜

 

 皆さん、こんにちは☺ 香港で雑誌編集者として活動している、Sayaです。

 前回に引き続き、中秋節のお話♪ いよいよ来週に迫った中秋節。前回は月餅、今回は中秋節にまつわるイベントをご紹介します。中秋節といえば、ランタンが有名!この時期になると、そこかしこにランタンが現れ、街中が優しく華やかな雰囲気に包まれます。もしかしたら、新型肺炎コロナウイルスの影響で、今年はお休みのイベントもあるかもしれませんが、わたしがこれまでの香港生活の中で目にした、素敵な光景たちをお届けします。

 月餅で味覚を!ランタンで視覚を!中秋節は五感に喜びが溢れる、幸せな行事だなぁ、と思ってならないわけです。

 

 

1. 燈籠街(ランタンストリート)@元朗

DSC05803

DSC05816DSC05833

 イチ推しはここ!元朗(ユンロン)の「大橋街市」の中にある、この時期しか見られない「燈籠街(ランタンストリート)」。街市と呼ばれる、肉、魚などの生鮮品を販売するマーケットの中に、突如現れるランタンストリートは、その意外性みたいなところも相まって、思わずため息が出てしまうほどのキラキラとした世界。早足だったら、ものの数秒で通り過ぎてしまえるくらいの、本当に狭い狭い場所だが、この美しさに吸い込まれて、しばらくここを離れられず通りかかる人たち、みんながみんな、感嘆の声をあげてゆく。

 いただいた名刺によると、普段は、内装工事などをやっているお店らしい?中秋節の時期だけ、こうしてランタン屋さんに変身するよう

 

2. ヴィクトリア・パーク@銅鑼湾

DSC06716

DSC06704DSC06763

 中秋節の時期になると開催されるのが、「ランタンフェスティバル」。香港中のあらゆる公園で開催されるが、銅鑼湾(コーズウェイベイ)のヴィクトリア・パークで行なわれる「ランタンフェスティバル」の規模は最大級!毎回、違ったテーマのランタンが飾られるので、見逃すことはできない。

 

3. 尖沙咀東部海濱公園(プロムナード)@尖沙咀

Photo07Photo08

 この時期になると、時計台前の噴水エリアもランタンに様変わり。夜になると、水面のリフレクションも相まって、妖艶で美しい光景に。いつもの景色がグッと華やぐ。

 

line2

Profile

Sayaのプロフィール
香港で雑誌編集者として活動。香港が大好きで、街歩きをしているときが至福の時間。趣味は、ブログ、ヨガ、美酒美食巡り、そして、やっぱりカメラ。みつ子とにゃんこ先生の飼い主。つまりは、大の猫好き。2016年より香港で生活。
香港ブログ:photogenic-hk.com
ブログ:sayamitsuhashi.com

Pocket
LINEで送る