読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第191回

2020/09/16

孟母三遷に学ぶ

次男ちゃんが芸大進学を選択肢に加えたおかげで
芸術には縁がなかった私が、
新たな世界の探索をさせていただいてます。

 

次男と同じ高校からの芸大へ進学した
友人のご子息からお話を伺うことができました。

 

午前中は学科、午後から作品づくりの日々は、
「楽しい」だけではないということ。

絵が上手くても、美的センスがあっても、
「表現」することに限界を感じドロップアウトする人がいるということ。

作品をつくるということは、
「自分とは何か?」を問い続けること。
そしてそれは圧倒的な経験を経て獲得されること。

喜怒哀楽の感情がカタチになる。
全ての感情に蓋をしてはいけないこと。

 

P14 Life_MaMa_756コロナ対策でキャンバスには入れなかったけれど、
大学前の未来のアーティストたちが集うカフェで、
現役大学生の彼の言葉は、とてもとても心に響きました。

有意義な時間でした。

 

さて、私にできるのはここまで。

ここから次男がなにを受け取り未来をどう選択していくのかは次男次第。

「やっぱやーめた!」も彼の選択。笑

私は私の経験の中から彼がもっていないことを提案したにすぎません。

 

「孟母三遷」という故事があります。
孟子の母は、子供に適した場所に3度住み替えたと言われています。

 

1.最初墓の近くの家 → 息子が葬式の真似ばかりするので教育上好ましくない。

2.市場の近く → 今度は商人の真似ばかりして遊んでいるので好ましくない。

3.学校の近く → 息子は祭礼の道具を並べて、儀式の真似をして遊ぶようになった。
教育にふさわしい場所だと安住の場所に決めた。

 

親にできることは、子供のタイプに適した環境を用意してあげること。
ただそれだけなんだと感じています。

 

私が両親からそうしてもらったように、
私がしていることも子供たちがそれぞれに受け取り、
後世に繋いでいくのでしょう。

全ての人が自分らしく生きられる未来のために。

 


いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。

皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira


Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください。

いつでもどこでも学べるオンラインスクールができました!
プレゼント動画からご登録ください♪
https://mama-supple.com/irairaopt

Pocket
LINEで送る