【香港】公園めぐり一覧

2020/09/09

大人も!子どもも!動物たちも!楽しみ方は無限大∞香港の公園を極めよう。

香港の公園は、基本的に、「康樂及文化事務署(Leisure and Cultural Services Department)」が管轄しており、子ども向けの小さなものから、プールや博物館などの施設が併設された大型のものまで、大小様々なタイプが存在する。公園によって、その楽しみ方も様々で、子どもだけでなく、大人も、そして、ペットも一緒に楽しめるのがいいところ。少しずつではあるけれど、これから徐々に暑さも落ち着いていく季節。香港の公園を極めて、日々の楽しみの幅を広げよう。

 

公園の概念を超えた!?都会の喧騒の中佇む

「香港公園」&「香港動植物公園」9つのいいところ

DSC05001 DSC05071
香港を一言で表すと、「都会の喧騒」。所狭しと建ち並ぶ高層ビル群に、溢れる人と車…人々の話し声や、車のクラクションが鳴り止むことはない。そんなエネルギーに満ち溢れ、高速で移り変わる、忙しない街。ただ、そんなイメージをガラリと変えてくれる存在がある。それが、公園。このページでは、香港の中心とも言える中環(セントラル)から金鐘(アドミラルティ)に跨(また)がる、2つの公園をご紹介。ピークトラムのケネディロード駅を中心に、東へ広がる「香港公園(Hong Kong Park)」と、西へ広がる「香港動植物公園(Hong Kong Zoological and Botanical Gardens)」だ。都会の喧騒の真っ只中に佇む公園に、まさかここまで癒され、まさかこんなに楽しめるとは!!!2つの公園の9つのいいところはこちら。
①とにかく広い!
「香港公園」8.16ha、「香港動植物公園」5.6ha、これはそれぞれの公園の総敷地面積。2つの公園を合わせると、東京ドーム3個分にもなる。そう、とにかく広いのが特徴!一日で全てまわろうとすると、体力的に少々きついかもしれないので、その日の気分に合わせて、エリアごとに楽しむのがおすすめ。

 

DSC05027DSC05174②自然が多い!
これが、最大の驚き&癒しポイント!公園に一歩足を踏み入れると、聞こえてくるのは、木々が風になびく音や、水の流れる音、鳥たちの鳴き声…都会のど真ん中ということを忘れてしまうくらいの自然の多さと静けさ。日々、時間に追われるように過ごしている方も多いはず。たまには、ベンチに座って、自然を感じながら、ただただぼーーーっと過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

DSC05110③まるで動物園!
「香港動植物公園」は、その名のとおり、植物だけでなく、動物たちも一緒に暮らす公園。その規模たるや、公園というよりも、動物園そのもの!現在、同公園の土地の約半分が、動物たちの展示や保育用に使われており、その数は、鳥類約200羽、哺乳類約70匹、爬虫類約30匹!
「香港動植物公園」では、飼育を行なう上で、以下2つのミッションを掲げており、動物たちへの愛情を感じとることもできる。

(a)教育・保護・研究プログラム・展示を通して、全ての生き物に対する理解と感謝を育むこと
(b)自然の相互依存に対する感謝の気持ちを育む

尤徳観鳥園実は、「香港公園」にも、「尤徳観鳥園(The Edward Youde Aviary)」と呼ばれる、鳥たちを放し飼いにしている施設がある。それは、ドーム状に網を張り巡らせた、高さ約30m、広さ約3,000㎡におよぶ鳥小屋で、70種550羽の鳥たちが生息しているそう。その他にも、多種多様な森林植物の育成しており、亜熱帯地域のジャングルを体験することができる。ちなみに、この施設の名前は、1982年から1986年まで香港総督であった、Edward Youde氏にちなんで付けられた。
④歴史がある!
「香港公園」は、1991年5月に正式オープンした。元々は、軍の駐屯地で、公園内には、1842年から1910年にかけて建設された数多くの建物がそのまま残され、新たな施設に生まれ変わって利用されている。当時の面影が残る、英国式の建物を見るのも1つの楽しみ!
そして、「香港動植物公園」に至っては、建設が始まったのは、なんと!1860年!すでに150年以上も前の話。その後、1864年に一部開放、1871年に全面公開された、正真正銘の香港最古の公園。当初は、動物はおらず、植物のみだったため、「植物公園(Botanic Garden)」という名前であったが、1876年に鳥や哺乳類を飼育し始め、1975年には「香港動植物公園」に改名された。過去には、英国のエディンバラ公フィリップ王配やアン王女など、数多くの世界的な有名人たちが、世界自然保護基金の目的でこの公園を訪れている。

 

DSC04988⑤アクセスがいい!
「香港動植物公園」の最寄駅は、MTR中環(セントラル)駅。大人の足なら、駅から徒歩10~15分ほどで到着することができる。ただ、坂道や階段が多いため、それらがつらいという方には、バス、または、タクシーでの移動がおすすめ。バスもたくさん通っており、公園と同じ名前のバス停で降りればすぐ!
「香港公園」は、ホテル「アイランド・シャングリ・ラ」の真横に位置するエスカレーターを利用すると便利。エスカレーターのすぐ目の前が入口だ。ホテルでのお食事の前後に、公園でお散歩というコースも、素敵な楽しみ方!

 

DSC05142⑥様々な施設がある!
子ども向け遊具のある遊び場をはじめ、お茶の歴史を知ることができる「茶具文物館(Museum of TeaWare)」や「羅桂祥茶芸館(K.S.Lo Gallery)」、芸術の学習・研究・取引に焦点を当てた、オープンな多角的アートスペース「視覚芸術中心(Visual Arts Centre)」、婚姻届の提出場所である「紅綿路婚姻登記處(Cotton Tree Drive Marriage Registry)」などなど、公園内には、本当に様々な施設が存在する。そのほとんどは、英国統治時代に建設された、コロニアル様式の建物で、ただただ建築物として鑑賞を楽しむこともできる。子どもたちの遊び場、大人の憩いの場だけでなく、美術館・博物館巡りができるのも、この大型の公園ならでは!
HK_Museum_of_Tea_Ware_2012ピンクの可愛らしい建物「紅綿路婚姻登記處」。その前には、ハート型のアーチがあり、婚姻届を提出したカップルが写真撮影などを行なっている。「奧林匹克広場(Olympic Square)」には、1,100㎡の敷地に880の座席がある。スポーツプロモーションや人形劇、その他エンターテイメントイベントなどのために設計されているが、イベントのないときには、一般の休憩場所としても機能している。

 

DSC05043DSC05040

 

DSC05087⑦運動になる!?
どちらの公園も、敷地内に激しい傾斜があるため、歩いているだけでも、かなりの運動になる(笑)公園で動植物との触れ合いや撮影を楽しみながら、運動もできるというのは、一石二鳥かもしれない!?
本格的に運動をしたい場合は、「香港公園」の敷地内にある、「香港公園体育館(Hong Kong Park Sports Centre)」や、「香港壁球中心(Hong Kong Squash Centre)」を利用しよう。「香港公園体育館」には、バスケットボール・バレーボール・バドミントンのコート、卓球台、ダンスルーム、フィットネスルーム、ジョギングトラックなどがある。そして、「香港壁球中心」には、18室のエアコン完備のスカッシュコートがあり、ジム通いさながらの運動をすることができる。

 

SAMSUNG DIGITAL CAMERA⑧敷地内にレストランやカフェがある!
これだけ広い公園なので、所々で休憩も挟みたいもの。そんな気持ちをわかってくれているかのように、敷地内にはいくつかのレストランやカフェが存在する。
「香港公園」内には、サイズやスタイルの異なる3つの飲食店がある。人工滝の隣の「L16 Café and Bar」というレストランが一番大きく、アジア料理中心のお店。レストラン内で食事をするのはもちろん、天気のよい日には、広いベランダに出て、昼間からお酒なども楽しむことができる。DSC05098harrow cafe
2つの小さなお店というのは、「羅桂祥茶芸館」内の「楽茶軒(Lock Cha Tea House)」と、「香港壁球中心」内の「Harrow Cafe」。前者は飲茶、後者は洋食を提供している。その他、公園内には2つのフードキオスクがあり、公園エリアの様々な場所で軽食をとれるようになっている。
「香港動植物公園」に関しては、フードキオスクが1つのみと少ないが、お店の前にテーブルと椅子が用意されており、購入したものをその場で食べたり飲んだりすることができる。

 

tt⑨公園の周辺にも魅力がいっぱい!
公園だけでなく、その周辺にも魅力がいっぱい。2つの公園の真ん中を走っている、ピークトラムもその1つ。公園で散歩した後、このトラムに乗って、「ヴィクトリア・ピーク」に遊びに行くのもいい!
また、「聖約翰座堂(St John’s Cathedral)」をはじめとする、英国領時代に建てられたゴシック様式の教会たちは、キリスト教徒でなくても心惹かれる、見応え十分な美しさがある。
DSC04986その他、「香港公園」側には、高級ホテルや大型ショッピングモールが建ち並んでいるため、併せて食事や買い物を楽しむこともできる!

 

 

 

 

 


実際に行ってみた! 編集部のここがお気に入り

ここまで9つのいいところを挙げていく中で、「香港公園」および「香港動植物公園」の基本的な特徴はおわかりいただけたと思います。PPW編集部、実際に足を運び、思いきり公園を楽しんでみました!その中でできた、お気に入りスポットはこちら!皆さんも、それぞれのお気に入りを見つけて、公園ライフを充実させてくださいね~。

 

DSC05033♪自然と都会のコントラスト!この光景は香港ならでは!
植物の緑や噴水の水…その奥に見えるのは、高層ビル群たち。こんなにも、自然と都会の距離が近いのは、香港ならでは!小さな土地に、相反するものがごちゃ混ぜになっているという、香港の魅力そのものを体現しているかのようで、お気に入りの光景です。

 

DSC05005♪噴水でできた水の壁の中を通り抜けるのが楽しい!
「香港公園」の金鐘(アドミラルティ)側の入口から入ると、すぐ目の前に見えてくるのが、こちらの噴水。まず、その水の流れる音に癒されます~。そして、よーーーくよーーーく見つめてみると…水の向こうに人の姿が?!そう、噴水でできた水の壁の中を通り抜けることができるんです!これがかなり楽しい!子どもたちが何度も何度も行ったり来たりしている気持ちがわかります(笑)ただし、思った以上に水が飛んでくるため、その点は注意が必要。

 

DSC05021DSC05016♪公園内で本格飲茶できるなんて!
「羅桂祥茶芸館」の入口を入ると目の前にあるのは、「楽茶軒(Lock Cha Tea House)」というお店。中国茶の専門店で、茶葉や茶器の販売を行なっています。嬉しいのが、こちらで飲茶ができるところ。美味しい中国茶と共に、点心などの食事が楽しめます。公園内のレストランと侮るなかれ!古き良き中国を感じられる内装は、重厚感があり、とても上品です。お茶はもちろん、食事も本格的で、「楽茶軒」だけを目的に公園を訪れてもいいと思えるくらい!ベジタリアンメニューの用意もあるので、動物性食品を避けたい方、ヘルシー志向の方にもおすすめです。

 

frr♪公園周辺情報!ピークトラムの行き来に大興奮!
「香港公園」と「香港動植物公園」のちょうど真ん中、ピークトラムのケネディロード駅にある「Tram View Cafe」。その名のとおり、店内からトラムの行き来を眺めることができるカフェ。ついつい、ドリンク・スイーツそっちのけで、トラムが通り過ぎていく姿に夢中になってしまいます(笑)そんな大興奮とは裏腹に、意外と店内の雰囲気は落ち着いていて、ゆったりした気持ちになりたいときにもおすすめのお店です。

 


 

都会の中の緑のオアシス

九龍公園 Kowloon Park

Kowloon_Park_Pano_2014 1200px-Kowloon_Park643九龍公園は繁華街の中にある九龍最大規模の緑地公園である。
園内では、朝方には太極拳や剣舞、中国将棋を楽しむ人々の姿が見られる。園内施設の「香港文物探知館」には、香港の歴史的資料が展示されている。香港の古代から近代までの歴史、香港で出土した遺物、遺跡発掘などを見ることができる。また、イギリス統治時代に建築された建物のため、香港の建物というよりは西洋建築の外観をしているのが特徴だ。
25579125958_10d10b5bfd_ohong_kong_china_kowloon_skyscraper_city_big_city_architecture_skyline-1168882園内で最も人気の高いスポットが、フラミンゴや白鳥などの鳥類が生息している「鳥湖」で、香港で唯一フラミンゴを鑑賞できる場所だ。ここでフラミンゴの写真を撮ると運勢をアップできるという噂があるくらいだ。
また、公園の東側に「香港漫畫星光大道」というスポットがある。ここは香港の有名な漫画家により生み出したキャラクターの彫刻がたくさん置いてあり、地元の漫画文化を味わえる場所となっている。

14825945303_df459afb44_o7000643954_5d0a957478_o九龍公園
住所:22 Austin Rd., TST
電話:(852)2724-3344
ウェブ:www.lcsd.gov.hk/tc/parks/kp

●MTR尖沙咀(チムサーチョイ)駅のA1出口すぐそば。または、佐敦(ジョーダン)駅のC1出口から  尖沙咀方面にネイザンロードに沿って徒歩約5分。

 


ビクトリアパーク Victoria Park

DCIM101MEDIADJI_0837.JPG2016¦~¡]µU¦~¡^ºû¦h§Q¨È¤½¶é¦~®dªá¥« 香港島の中心地のあるビクトリアパークは、1897年に女王の即位60周年を記念して建てられ、1957年にオープンした。
公園の名前を見て分かるとおり、メインゲートにはビクトリア女王像が鎮座している。敷地面積は19ヘクタールで、東区では最大規模の公園である。香港のメディアでは、しばしば面積比較の物差しとして「ヴィクトリアパーク○個分」という表現が使われている。
また、季節ごとに旧正月の花市、工展会などの年間イベントの開催や、園内にはサッカー場などのスポーツ施設が充実しており、散歩コースとしても大人気となっている。

800px-HK_VPSP_CWB_維多利亞公園游泳池_Victoria_Park_Swimming_Pool_Oct-2013_ZR2_01ビクトリアパーク
住所:1 Hing Fat St., CWB
電話:(852)2570-6186
ウェブ:www.lcsd.gov.hk/parks/vp/en/index.php

●MTR 銅鑼湾駅のE出口から、グレートジョージ通りに沿って進み徒歩約5分。  または、天后(ティンハウ)駅のA2出口を出て左に進み約5分。

 

 


大埔海浜公園 Tai Po Waterfront Park 

DCIM100MEDIADJI_0742.JPGindex 大埔海浜公園の旧称は完善公園で、1997 年に香港帰還の記念として拡張され、現在の 大埔海浜公園となった。新界に香港帰還紀念 塔があり、高さは32.4メートル、登ると公園の 全景を眺められる。公園のはずれには20名の アーティストと200人の市民により描かれた 全香港最大の立体地上絵もある。
園内には室外シアター、芝生広場、昆虫ハ ウス、科学をテーマにした遊び場、そして、香 港には珍しく凧揚げ会場などもあり、施設が とても充実している。また、自転車の貸し出し も行っており、サイクリングコースを自転車に乗って散策し、そのまま沙田公園まで乗って 行き返却する事も可能だ。
更に自然を 感じられる園内 の昆虫ハウス は、自然体験を テーマに生涯 学習の場として 利用できる施設となっている。平日は小学生 向けのガイドツアーが開催され、昆虫の標本 や資料などの沢山の展示がされている場所 である。子供達が大型の昆虫フィギュアに触 れ合うことによって、昆虫の体の構造を学ぶ ことができる。

Tai_Po_Waterfront_Park_Western_Garden_Water_Feature_2017昆蟲屋大埔海浜公園
住所:Dai Fat St., Tai Po
電話:(852)2667-5489
ウェブ:www.lcsd.gov.hk/en/parks/tpwp

●MTR 大埔墟駅からK17号シャトルバスか徒歩約30分。



野生のワニ“貝貝(プイプイ)”を 一目見よう!

香港湿地公園 Hong Kong Wetland Park

IMG_7834

IMG_7830

香港湿地公園天水囲(ティンソイワイ)の都市開発で失われた湿地帯の保護を目的として2006年にオープンした自然テーマパーク「香港湿地公園(Hong Kong Wetland Park)」。61ヘクタールの敷地内にはテーマごとに分けられた展示物を閲覧できるビジターセンターの他、湿地保護区が併設されており、亜熱帯の湿地ならではの植物や生物を観察することができる。

当テーマパークの目玉は、2003年に新界地区で保護されたワニの貝貝(プイプイ)。野生のワニとして突如出現した“貝貝”だったが、その後捕獲され、現在では公園内にある「貝貝之家」で飼育されている。当時から大変な人気を誇っていた“貝貝”を一目見ようと今でも多くの子どもたちが訪れており、同テーマパークの人気スターとして君臨している。

屋外の湿地保護区では亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に育つマングローブや、睡蓮のような浮揚植物、その下で暮らす貝やカニ、さらにはトンボや蝶を通年観察することができる。広大な湿地ではバードウォッチングをしている人たちの姿も見られ、大都会にいることを忘れてしまいそう。

また、特筆すべきは室内アスレチック広場。建物の2階か3階は有りそうな樹木を模った遊具があり、その高さから滑り台で降りてくるスリルさに子供たちは大喜びだ。週末はアスレチック広場には入場制限があるが、平日は閑散としているので地元の子供たちが放課後に気軽に遊びに来るそうだ。小さな子どもから植物が好きな大人まで幅広く楽しめるテーマパークで、香港特有の植物や生物を観察したり、アスレチックで思いっきり遊んでみよう。

 

香港湿地公園 Hong Kong Wetland Park
住所:Wetland Park Rd., Tin Shui Wai
電話:(852)3152-2666
時間:10:00~17:00(火曜日定休、旧正月元旦と翌日は休館)
料金:大人 HKD30、子供 HKD15
アクセス:軽鉄には湿地公園駅があるが、隣駅の天秀駅から地下道で行く方が近い


 

 

 

自然の中でキャンプやレクレーション

鯉魚門公園 Lei Yue Mun Park

鯉魚門公園

香港島の東部の筲箕湾と杏花邨の間に1988年オープンした「鯉魚門公園」。美しい鯉魚門海峡を目の前に眺めながら、緑あふれる自然の中でキャンプやレクレーションを楽しむことができる香港でも数少ない公共のレジャー施設だ。東の玄関口で、左記に紹介した香港海防博物館に隣接する。20世紀前半の建築様式でかつて英国軍の兵舎や士官の家族の住居として使われていた建物は、現在では宿泊施設として利用されており、そのいくつかは香港の歴史的建造物にも指定されている。

鯉魚門公園

この鯉魚門公園の敷地内には宿泊施設の他、レストラン、キャンプ場、バスケットコート、ミニゴルフ、テニスコート、子供のプレイグラウンドなど子供から大人まで楽しめる約30のアクティビティーを楽しむことができるレクレーション施設がある。街中の喧騒から離れて、家族や気の合う友人たちと自然の満喫できるのも魅力。また、園内のレストラン「Jeff”s Ccatering (鯉魚門公園餐廳)では施設利用時の食事の事前予約をはじめバーベキュー用食材のケータリングも行っている。宿泊プランで利用の際は、園内にある6つの宿泊施設から選べる。独自のスタイルを持った雰囲気も良い広々としたベランダもあり快適に過ごすことができる。

鯉魚門公園(Lei Yue Mun Park)
住所:75 Chai Wan Rd.,
電話:(852)2568-7455 (852)256-7858
ファクス:(852)2568-8304
ウェブ:www.lcsd.gov.hk/en/camp/p_lymp.php

 


 

ワンちゃんと一緒に公園に行きたい
香港の愛犬家にリアルな事情を聞いてみた!!!

DSC04911香港在住25年目の久保さんご夫妻の愛娘的存在、チョコちゃん♡ダックスフンドの女の子で、今年で11歳になる。
元々は、ご主人のシズオさんの強い希望で飼い始めたそう。
今回、シズオさんはご不在だったため、奥様のルミさんにお話を伺った。
飼い主目線で見た香港の公園事情から、犬を飼う上での注意点など、ワンちゃんに関するリアルな事情を聞いてみた。

 

DSC049471.ワンちゃんと遊べる公園の情報を教えてください。
実は、香港には、ワンちゃんと一緒に入れる公園がたくさんあるんですよ!Google Mapなどで「犬公園」と入力して検索してみてください。たくさんヒットします。行ってみたいところばかりなのですが、残念ながら、ご近所にばかり行ってしまいますね(笑)

2.中でもおすすめはどちらですか?
その公園の魅力は何ですか?MTR観塘(クントン)駅から徒歩10分程度のところにある、「観塘碼頭広場寵物公園」がおすすめです!芝生があること、たくさんのワンちゃんたちと一緒に遊べることが魅力です。また、出入口にしっかり柵があるので、飛び出てしまう心配もありません。安心して遊ばせることができますね。

DSC049623.どのくらいの頻度でお散歩をしますか?
また、1回につき、どのくらいの時間をかけるのでしょうか?普段は、一日2~3回、自宅の周りでトイレをさせる程度です。1回につき30分程度、お散歩をしています。実は、チョコは10kg強も体重があるんですよ!体が少々重いので、あまりたくさん歩きたがらないんです。途中で抱っこをせがまれることも(笑)でも、公園に行くと嬉しいみたいで、ものすごく喜んで、たくさん走り回りますね。

DSC049334.いつものお散歩コースを教えてください。
特にコースは決めていません。「観塘碼頭広場寵物公園」に関して言うと、敷地自体はそれほど広くないので、リードを外して自由に遊ばせています。

DSC049065.ワンちゃんのお散歩のリアルな事情をお聞かせください。トラブルなどはありますか?
公園に行くと大喜びするのですが、芝生の上を走り回るせいか、ノミがたくさんついているときがありますね…公園に行った日は、すぐに体を洗うようにしたり、月に1回、「フロントライン」という、市販のノミ予防の薬をつけて対策しています。また、自宅でのシャンプーには限界があるので、週に1回、簡単なトリミングもお願いしています。
あと、香港は暑いので、朝夕の涼しい時間帯を選んで出るようにしています。犬用の靴などを履かせようとしたときもあるのですが、嫌がって履かないので、足が火傷してしまわないよう、暑い時間帯を避けるよう気をつけています。

 

6.お散歩に関して、また、香港でワンちゃんを飼うことに関して、何か気をつけた方がよいことなどはありますか?
お散歩のときは、お年寄りや小さなお子さんに飛びつかないように、必ずリードをつけています(ドッグパーク内などの安全な場所では外します)。

 

あと、緊急の帰国などに備えて、必要な予防接種と血液検査は定期的に受けることをおすすめします。我が家は、筲箕湾(シャウケイワン)にある、「東區動物醫院(EastIslandAnimalHospital)」という動物病院にお願いしていますよ!

 

ペット公園一覧

 

 

 


 

Pocket
LINEで送る