昆久子の知って得スル! 香港のメイドさん事情 第12回(最終回)

2020/07/01

life1第12回 ご愛読ありがとうございました
~ コラム最終回 ~

 みなさん、こんにちは!
 HKO ARIGATOO PHIL MAIDSの昆です。

 12回シリーズで掲載開始致しましたコラムですが今回が最終回となります。

 起業してからこれまでを振り返り、この業界や人との関わりの中で学んだ事などをシェアしたいと思います。

 3年前起業をした当時は私自身、この業界や仕組みについて全く何もわかっていない状況で、どこまで出来るかも漠然としておりました。始めは一人で手探りで一つ一つ情報を集め、そしてきっかけを見つけては人に会い、実際に紹介をスタートするまでに、かなり時間を費やしました。

 プロとして仕事をする上で始めは経験がないのは仕方ないことです。しかしそれをカバーする為の知識や情報は必須です。とはいえ、思い返すと、とても充分とは言えず、様々な方にご迷惑を掛けました。そしてその都度、沢山の方々に助けて頂きました。どの仕事であってもそうかもしれませんが、この仕事で一番大切なことは人との繋がりで、信頼関係を築くことだと感じております。

 その為にはまず、自分自身が真摯に仕事に取り組み、誠心誠意一つ一つの壁を越えていくこと。お客様、メイドさん、同業者様、政府機関や関わる企業様など、様々な方の視点で物事を捉えることが出来るようになること。これが単純でありながら案外難しく奥が深いので、毎日が勉強です。

 皆さまもメイドさんの雇用で様々なご経験をされていると思います。またこれから雇用をご検討されている方は期待や不安があることと思います。

 一つ忘れてはならないのが、良いメイドさんを惹き寄せ、良い関係を築くポイントは相手に対する思いやりだと思います。

 皆さまとメイドさんの生活が楽しく快適でありますよう、心よりお祈り申し上げます。


AB

 

10階にお越し下さい
MTR Sai Ying Punから徒歩5分
お問合わせ
WhatsApp (852)6302-1492 昆(Kon)

 


P15 ESSEI_nakagawa_702 v2-01HKO Arigatoo Phil Maids LicenceNo.59920 フィリピン領事館(POLO)認可
住所:Flat3A,10/F.,Kaiser Center No.18 Center Street, Sai Ying Pun
電話:(852)2816-7667
WhatsApp:(852)6302-1492(昆まで)

メール:[email protected]
ウェブサイトは現在準備中
フェイスブック:香港の日本人経営メイド紹介 HKO
日本人パートヘルパーさん募集中

Pocket
LINEで送る