故郷自慢 Vol.20 【岐阜県岐阜市】

2020/05/20

キョウカさんの故郷自慢

【岐阜県岐阜市】について聞いてみた

 

 私の故郷は岐阜県岐阜市です。就職を機に引っ越すまでこちらに住んでいました。

 

 とにかく自然豊かで、美味しい鮎(あゆ)がとれるのが自慢!長良川では、夏限定で鮎の生けどり体験ができ、その場で食べることもできます。鮎料理のフルコースを提供しているお店もあり、とっても豪華で美味しいのでおすすめです。

 

 学生時代、長良川沿いのホテルでアルバイトをしていたのですが、この周辺のホテルには、鵜飼い(うかい)遊覧船付きの宿泊プランがあるところが多く、そのプランに申し込むと、屋形船に乗って、鵜匠(うしょう)が鵜を放って鮎を捕獲するシーンを観賞することができます。鵜が放たれる前に花火が打ち上がるのが恒例で、ショーとして楽しめるので、昔からとても人気がありました。

 

Photo01

 

 その長良川からは金華山を一望できます。その頂上には岐阜城が!金華山はハイキングにちょうどよい山道なので、ハイキング好きな方はぜひ歩いて登ってみてください。もちろんロープウェイもあるので、無理せず楽しむことも可能。疲れた体には、長良川温泉のお湯が沁みますよ~。

 

金華山からの初日の出

金華山からの初日の出

 

 そして、これを忘れちゃいけない!市立中央図書館や市民活動交流センターなどが入った複合施設「みんなの森ぎふメディアコスモス」。こちらは、新国立競技場デザインの最終選考まで残った伊東豊雄さんの設計で、木をふんだんに使い、温かみが感じられるところが特長。学生時代にオープンしていたら、絶対通い倒したのに!と思うほど、居心地がよく、気分のアガる場所です。施設内のスタバもおしゃれでおすすめ。

 

Photo03

 

 岐阜市の適度で程よい田舎具合が気に入っています。愛知県名古屋市からもすぐなので、ぜひ一度足を運んでみてください♡

 


Photoキョウカさん

香港在住5年目。趣味はショッピング。アフタヌーンティーが好きで、各ホテルやレストランの期間限定メニューなどをチェックするのが楽しみ。

Pocket
LINEで送る