故郷自慢 Vol.15 【大阪府交野市】

2019/11/20

shioriさんの故郷自慢

【大阪府交野市】について聞いてみた

 

 わたしの故郷は、大阪府交野(かたの)市です。枚方(ひらかた)市なら、ご存知の方も多いのではないでしょうか。地図でいうと、交野市は、枚方市のちょうど真下にあります。

 

 交野といえば、「星のブランコ」と「機物(はたもの)神社」が有名です。「星のブランコ」は、渓谷を繋ぐ木床版吊り橋で、標高180m、全長280m、最大地上高50mと、その大きさは日本トップクラスです。交野には天野川があり、七夕伝説の地となっているため、空の天の川とかけて、「星のブランコ」という名前がつけられたそうです。ハイキングコースとして、たくさんの人たちに愛されていますよ!そして、「機物神社」も七夕伝説にちなんでおり、織姫が祀られている場所です。この神社で、夏に行なわれる七夕祭りは盛大で、地元の人たちは浴衣を着て出掛けていきます。

 

「星のブランコ」

「星のブランコ」

「機物神社」の七夕祭り

「機物神社」の七夕祭り

  

 おすすめのお食事処は、「手打ちそば乃田」です。つなぎを使わず、蕎麦粉だけで打った十割蕎麦を出しているお店で、日替わりで産地の違う蕎麦粉を使ったお蕎麦が戴けます。本当に美味しくて、地元にいるときはよく通っていました。

 

 少し足を伸ばして、枚方市まで行くと、「ひらかたパーク」と呼ばれる、大きな遊園地があります。「ひらパー」と呼ばれ、親しまれている場所で、小さな頃はよく遠足に行っていました。その他にも、枚方は、蔦屋発祥の地で、2016年には、国内最大の「枚方T-SITE」ができました。インスタグラムなどでも話題になっていると思いますが、とても素敵な場所ですよ~!

 

 ぜひぜひ枚方市と併せて、交野市にも遊びにきてくださいね。

 


P03 AD_673shioriさん

2019年6月より香港在住。「REBEAUX 紅磡店」の美容師兼ネイリスト。趣味は、バイク・映画・ゲーム・旅行。休日は、海へ行ったり、観光地巡りをして過ごしている。

 

Pocket
LINEで送る