故郷自慢 Vol.12 【鹿児島県奄美大島】

2019/06/26

益田 文香さんの故郷自慢

【鹿児島県奄美大島】について聞いてみた

 

 私の故郷は、鹿児島県奄美大島です。とにかく海が綺麗!!!梅雨明け6月下旬~9月頃がベストシーズンなので、ちょうどこれからの季節の旅行は最高です。外国人観光客も年々増加していて、それに伴い、民泊なども増えています。私の実家も、1995年から高校生向けの下宿をオープンしました。更に、今年の7月には、「ゲストハウス 奄ん(aman)」も民泊として本格始動します(電話:(81)997-52-6620)。

 

Photo01

Photo02

 

 奄美大島名物といえば、「焼酎」と「鶏飯(けいはん)」。黒糖焼酎が有名で、個人的には「れんと」がお気に入りです。鶏飯は郷土料理で、お茶漬けのような食べ物。ごはんの上に鶏肉・錦糸卵・ねぎ・海苔などをのせ、そこへ鶏出汁のスープをかけて戴きます。付け合わせの「パパイヤの漬物」にも注目です。奄美大島の食べ物は、全体的に優しい味付けで美味しいんです。

 

Photo03

 

 2004年に国内希少野生動物種に指定された「アマミノクロウサギ」などの多種多様な希少動物が生息しているのも特長。マングローブや、世界最北限の珊瑚礁などの多くの自然環境を有する地域でもあります。

 

 奄美大島に遊びに来てくれた友人たちからは、「癒される」「人が温かい」「もう一度行きたい」などの声をもらいます。本当にいいところなんです!!!香港からは鹿児島空港、もしくは、那覇空港経由で行くことができますので、ぜひ一度いらしてくださいね。

 


Profile益田 文香さん

2015年11月より香港在住。エステティックサロン「ミス・パリ」「ダンディハウス」にてショップマネージャーをしている。趣味は、マラソン・ハイキング・剣道。香港マラソンには毎年参加。

Pocket
LINEで送る