故郷自慢 Vol.8 【東京都板橋区】

2019/01/23

Naoさんの故郷自慢

【東京都板橋区】について聞いてみた

 

 が生まれ育った東京都板橋区は、「大仏」と「花火」が有名です。板橋区赤塚に「乗蓮寺(じょうれんじ)」というお寺があり、そのお寺の中に「東京大仏」があります。青銅製のものの中では、奈良・鎌倉に次ぐ、日本で3番目に大きい大仏なんですよ!地元の人たちにとってとても身近な存在で、小中学生がよく社会科見学で訪れています。また、初詣には、必ず「乗蓮寺」にお参りをします。

 

Photo1

 

 そして、地元民でなくても知っている有名なイベントと言えば、「いたばし花火大会」。毎年8月の第一土曜日に開催され、来場者数は例年50万人超えます!荒川を挟んで対岸にあたる埼玉県戸田市の「戸田橋花火大会」も同時に開催され、合わせて12,000発もの花火が打ち上げられます。日本にいた頃はご近所の皆さんと一緒に、家の近くの坂の上から観賞するというのが恒例でした。

 

Photo2

 

 最後に、せっかくなので、香港関連のお話を。板橋区には「香港時間」という名前の香港スイーツ専門店があります。香港人のご夫婦が営んでいて、本物の味を楽しむことができます。大山駅(区役所のある駅)のすぐ近くなので、日本で香港を感じたくなったらぜひ!

 

 池袋まで電車で10分ほどで出られる、東京都板橋区。私の大好きな故郷です。

 

Photo3

 


ProfileNaoさん

香港生活2年目。趣味は「ハイキング」と「街中でのねこ探し」。離島にも1人で行っちゃいます。最近、中国茶の勉強も始めました。

Pocket
LINEで送る