故郷自慢 Vol.3 【埼玉県所沢市】

2018/08/22

Yuriさんの故郷自慢

【埼玉県所沢市】について聞いてみた

 

 私が生まれ育った埼玉県所沢市は、日本で初めて公式飛行場での初飛行に成功した場所で、「日本の航空発祥の地」と呼ばれています。その跡地にできた「所沢航空記念公園」はとても大きく、市民の憩いの場になるとともに、航空マニアの格好の観光地となっています。

 

Photo1

 

 当時使われていた滑走路がそのまま残っていて迫力があり、また、フリマや熱気球体験などのイベントでも盛り上がっています。最近、公園内に日本庭園ができ、隣町で採れる狭山茶を使ったスイーツを食べられるようになりました。1つの公園でいろいろ楽しめます!

 

Photo2

 

 そして、アニメ映画「となりのトトロ」でも有名です。所沢に松郷(まつごう)という場所があり、そちらが舞台になっています。「アンリー・ファルマンベーカリー」というパン屋では、トトロのパンを買うことができます。お店の名前は、初飛行に成功した機体「アンリー・ファルマン号」にちなんでいるんですよ!

 

Photo3

 

 また、忘れてはいけないのは「西武ライオンズ」。所沢には、西武球場や西武ゆうえんちなど、西武にまつわる施設があります。

 有名な食べ物はありませんが、子どもから高齢者まで楽しむことのできる場所がたくさんあります。

 


ProfileYuriさん

香港在住6年目。カラースタイルコンサルタント/カラーセラピストとして活動中。趣味はアクセサリー作り、お花、食べること。

Pocket
LINEで送る