風水の奥義を行く!第99回 今こそエールを送ろう、の巻

2020/05/06

中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。
ここでは香港の伝統的な風水をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。

◆父のエール◆

739風水写真 先月父が突然亡くなりました。故郷の名古屋では桜が満開の頃でした。父がいつも話してくれた言葉が「人生七転八起」でした。「7回転んでも8回目にまた起き上がればいい。」と語っていました。幼い頃から何かあるごとに興味深い話をしてくれました。いつも近くにいてエールを送ってくれる、そんなかけがえのない存在でした。

 折れそうになったとき「人生、思い通りになったらおしまい、思い通りにならないから面白いのだ。」と父の経験がたっぷり詰まった話を何気なくしてくれました。

 その父が亡くなった日は4月7日。奇しくも庚子年、庚辰月、庚辰日でした。

 

◆天干一気とは◆

 干支には上段の「天干(てんかん)」と下段の「地支(ちし)」があり、全部で60パターンあります。同じ干支は60年に1回巡り、日の場合も60日に1回、同じ干支の日が巡ってきます。今年は庚子年ですから天干は庚、地支は子です。ちなみに4月7日は庚辰月で庚辰日です。そしてこの日の辰の刻(午前7時から9時)は庚辰なので、年月日時の4つの天干に庚金が並びます。このように同じ天干ばかりの日を「天干一気日」と言います。

 

2020年4月7日 辰の刻(午前7時から9時)
年 庚(陽金) 子(癸:陽水)
月 庚(陽金) 辰(戊・乙・癸:陽土・木・水)
日 庚(陽金) 辰(戊・乙・癸:陽土・木・水)
時 庚(陽金) 辰(戊・乙・癸:陽土・木・水)

 

 ちなみに4月27日もすごい日でした。

2020年4月27日 辰の刻(午前7時から9時)
年 庚(陽金) 子(癸:陽水)
月 庚(陽金) 辰(戊・乙・癸:陽土・木・水)
日 庚(陽金) 子(癸:陽水)
時 庚(陽金) 辰(戊・乙・癸:陽土・木・水)

 

 こうした日は、天干が全て庚金というだけではなく、強い水の地支があり、金水エネルギーにあふれたお日柄です。

 父のように、この日に旅立った人に代わり生を受けた方もいます。この方が大きくなった頃が不安定な世の中であれば、戦いや動乱の時にもぶれない意思を持って最前線で戦い、稀代の人物になることでしょう。そうでない世の中であれば、最先端の分野で改革や改良を仕切る方になることでしょう。いずれも世の中を動かす大人物になるはずです。

 

◆孟意堂風水的天干一気日の奥義◆

 私たちは陰陽五行の何かを持って生まれてきています。しかしながら、これが全てバランス良く整い網羅されている人はほんの一握りです。多くの人は五行の何かに偏り、何かが足りません。そして、バランスが取れていない人にとって、その足りないエネルギーが強化される時がチャンス到来の一つです。それが強化されれば、人によっては健康に恵まれ、人によっては人に恵まれ、そして金運に恵まれます。

 もしもその足りないエネルギー或いは必要なエネルギーが金水エネルギーであれば、前述のようなお日柄を生かすべきです。この方法は「扶山補龍」と言い、古くはご先祖様のお墓に活用されていましたが、今を生きる私たちにも活用できます。具体的にどのように生かすかは相談を受けた風水師の腕の見せ所です。

 今のご時世、新型コロナウイルスの影響で人との距離を保つ必要があります。人と距離を置いて食事をし、会話をし、会わないことが思いやりになってきました。生前の父のように近くにいてエールを送るのは昔の話です。しかし、姿かたちはないけれど、時を超え、エリアを超え、心に温かいものを感じることができ、ずっと心に響き続ける・・・これこそがエールのすばらしいところです。だからこそもらうだけでなく、父のように送れる人になりたいと思っています

 


彦坂 久美子
<プロフィール>
名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド・ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経を含めた玄学に長年携わり、漢五派第七十三代嫡系・孟意堂として住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命で人生の様々な問題やニーズに対応している。著書に「金運を引き寄せる孟意堂風水(廣済堂出版)」がある。

孟意堂
<問い合わせ先>
住所:Unit B, 12/F.,Hang Seng Causeway Bay Building,28 Yee Wo St., CWB
電話:(852)9841-6366
ファックス:(852)2961-4800
メール:[email protected]
ホームページ:http://mannidou.com
フェイスブック: mannidou
公式ブログ https://ameblo.jp/manidou-fengshui

Pocket
LINEで送る