昆久子の知って得スル! 香港のメイドさん事情 第9回

2020/04/01

life1第9回 様々なタイプのメイドさん

※ 本コラムは毎月第1週目に掲載

 みなさん、こんにちは!
 HKO ARIGATOO PHIL MAIDSの昆です。

 今回のテーマは様々なタイプのメイドさんについてお話をさせて頂きたいと思います。

 みなさんは、メイドさんに対してどのようなことを期待していらっしゃいますか。弊社に来られるお客様は、日本人を含め外国人のご家庭が多いのですが、赤ちゃんやお子様のお世話を第一にと考え雇用される方が殆どです。ベビーシッター、学校や塾への送り迎えの他に、躾や学習指導、遊び相手にと多くの方がご活用されています。

 年齢、婚姻関係や子供の有無、経験、スキル等をリクエストされたり、他には出身地、雇用先のエリア、宗教などを気にされる方もいらっしゃいます。年齢、経験等は面白いことに好みやお客様の持つイメージが異なることもございます。

 若いメイドさんをリクエストされる方は、お子様との馴染みやすさや体力などを考えます。活発なお子様に合わせて一緒に遊んでくれるのではないか、経験が少ない分、我が家のやり方に順応しやすいのではないかとおっしゃる方も多いです。逆に敬遠される理由としては結婚や出産等などで辞めてしまったり、その際の費用の負担等があります。

 また、年齢が高めのメイドさんをご希望の方は、経験を積んでいることの安心感と、自分の家庭や諸事情により辞めてしまうリスクが若い人に比べて低いのではとお考えの方もいらっしゃいますが、一方で体力や記憶の低下、病気へのリスクをご心配される方もいらっしゃいます。

 選ぶポイントは清潔感があり真面目で信頼できそうな人であること。あと大事なのは相手に対する配慮や謙虚さを持ち新しい仕事を受け入れ更に学ぶ意欲があるかどうか。ぴったりのメイドさんを雇われることで快適な生活が得られます。

 次号ではメイドさんとの距離感についてご案内いたします。実際に雇用主様からお聞きしたうまく関係性を維持するコツなどもご紹介いたします。お楽しみに


P10 Life_MaMa_734☆ 弊社のメイドさんご紹介 ☆

ミシェルさん(左)
エイプリルさん(右)
ミシェルさんは香港人、エイプリルさんは日本人のご家庭で現在働いています。

 


P15 ESSEI_nakagawa_702 v2-01HKO Arigatoo Phil Maids LicenceNo.59920 フィリピン領事館(POLO)認可
住所:Flat3A,10/F.,Kaiser Center No.18 Center Street, Sai Ying Pun
電話:(852)2816-7667
WhatsApp:(852)6302-1492(昆まで)

メール:hkoarigatoo@gmail.com
ウェブサイトは現在準備中
フェイスブック:香港の日本人経営メイド紹介 HKO
日本人パートヘルパーさん募集中

Pocket
LINEで送る