昆久子の知って得スル! 香港のメイドさん事情 第8回

2020/03/04

life1第8回 メイドさん達の理想と悩み

※ 本コラムは毎月第1週目に掲載

みなさん、こんにちは!HKO ARIGATOO PHIL MAIDSの昆です。

今回のテーマはメイドさん達の理想と悩みについてお話をさせていただきたいと思います。

彼女達に香港で働く理由を聞くと、自国や他国に比べて給料が高いからと答える人が多いです。お子様がいて、家族と一緒に暮したいと思いますが、それ以上に家族の為にお金を稼ぎたいという目的の為に頑張っています。給料の殆どを毎月仕送りしている人達も少なくありません。

現在弊社はフィリピン人を専門に扱っており、フィリピンの話になりますが全てのメイドさん達は政府公認であるTESDAという教育機関において、家政婦の国家資格NCⅡを取得しております。トレーニングセンターで数週間かけ学びます。資格を取得する費用は彼女達にとって安くはないでしょう。雇用契約はたくさんのお金を稼げるという期待と、雇用主様や職場環境に関する不安が入り混じる上での決断です。

一般家庭という閉鎖された空間において違法行為を強いられた場合、雇用主様に直接抗議することで解雇されるケースもあります。勿論、領事館やエージェントに相談することは可能ですが雇用主様側に注意が入るのは確たる証拠が必要です。そのため、契約終了まで耐えているメイドさん達が多いのが現状です。

雇用契約には試用期間はありません。契約解除は双方1ヶ月前の通知か、伝えた日に解除する場合は1ヶ月分の給料の同額を相手側に支払う必要があります。稀に3ヶ月は試用期間で無料で交代できると思われている方もいらっしゃいます。恐らくそのようなサービスを提供しているエージェントが存在するのだと思いますが、雇用主様にとって魅力的な設定は逆を考えると簡単にメイドさんを解雇できるサービスに成り得ますので、エージェントをお選び頂く際には安い料金や都合の良いルールの設定に安易に惑わされないようご注意ください。良いエージェントは雇用主様側のことだけでなく、法律やメイドさん側の事情を把握し考慮した上でサービスを提供していることと思います。

“I’m just expecting that employer treat me as human being and not slave or robot”
“ I am a human, I need foods and rest”

これらのフレーズは多くのメイドさん達が口にします。皆様がメイドさん達と良い関係を築き快適に楽しくお過ごし頂くことを願っております。

次号では、様々なタイプのメイドさんについてご案内致します。お楽しみに!


730☆ 弊社のメイドさんご紹介 ☆

リーズィルさん
新しい雇用先は日本人のご家庭で主なお仕事は家事と赤ちゃんのお世話です。
落ち着いた雰囲気でしっかりした印象のメイドさんです。

 


P15 ESSEI_nakagawa_702 v2-01HKO Arigatoo Phil Maids LicenceNo.59920 フィリピン領事館(POLO)認可
住所:Flat3A,10/F.,Kaiser Center No.18 Center Street, Sai Ying Pun
電話:(852)2816-7667
WhatsApp:(852)6302-1492(昆まで)

メール:hkoarigatoo@gmail.com
ウェブサイトは現在準備中
フェイスブック:香港の日本人経営メイド紹介 HKO
日本人パートヘルパーさん募集中

Pocket
LINEで送る