僕の香妻交際日記 第46回 日本人の英語が上達しない本当の理由

2020/02/12

P16 HK Wife_727 日本人たちが英語ができないできないと嘆き続けてどれくらいの月日が経ったでしょうか。
 2018年度の日本国内の語学ビジネス市場はなんと売上高で887,300,000,000円(矢野経済研究所調べ)。
 0が多すぎていくらかよく分からなかった人のために分かりやすく言うと、日本人は外国語を勉強するために一年間で8,873億円を投じたということです。
 これだけ投資しているにもかかわらず、まだ英語ができないと言うんですから皮肉なものです。
 そこで今回は、日本人がこれ以上ただ英語学習を続けても時間と金の無駄なようなので、どうして日本人が英語音痴になっているのかについて考察してみることにしました。

 

外国人に興味がない
 英語を勉強している人はたいてい英語が留学や仕事で必要だとか、外国人と話せるようになりたいとか思っています。

 だからダメなんです!

 あなたは英語に興味はあるけど、話す相手、つまり外国人に興味がないから実際の会話で英語が磨かれないのです。まずは外国人に興味を持ちましょう。かれらに興味を持てると聞きたいことがたくさん出てくるので自然と質問ができます。さらに質問ができるようになると会話が盛り上がるので日本人が嫌う気まずい沈黙も避けることができます。会話が続けば続くほど、自分の口から発言する単語の数も増えますし、逆に相手の英語を聞き取る機会も増えるのでみるみる英語力が鍛えられます。

日本人のことをよく知らない
 日本人はなぜ飛び降り自殺するときに靴を丁寧に揃えるんですか?という質問にあなたはなんと答えますか。
 「それは日本人だから…かなあ」

 だからダメなんです!

 外国人は日本という国や日本人に強い関心があり、相手が日本人と分かろうものなら怒涛の質問攻めで私たちのことを丸裸にしてやろうと常に精選された質問を懐に備えています。そして、それらの日本人にとっては正直どうでもいい質問にしっかりと回答をすることが日本人としての責任であり、外国人との親交を深める秘訣でもあります。かれらと仲良くなればなるほど自然とあなたの英語力も向上します。まずは日本人のことを言葉で説明できるように日本のことを勉強してください。

日本が最高すぎる
 旅行や出張などの用事が終わって外国から久々に日本へ戻ってきたときに「やっぱり日本が一番だわ」と思ったことがありませんか?

 だからダメなんです!

 日本が最高なのは私も認めます。空気も、食事も、サービスもトイレも世界で最高水準のクオリティーを誇ります。でもあなたが英語を学びたいと思っているのなら、こんな最高の国にいてはいけません。外国から帰ってきたら次の外国に行く予定をすぐに立てましょう。日本にいる限りあなたのお腹も心も満たされてしまい、やがて動くのが億劫(おっくう)になり日本語で話せることがすごい心地よく感じるようになってしまいます。そう感じるようになったらあなたの英語学習人生はおしまいです。

あなたの英語を上達させる方法
 私たちの身の回りでは私たちが思っている以上にたくさんの出来事が起きています。でもほとんどの場合、それらは私たちの視界には入らずスルーされてしまっています。まずは自分の行動、他人の行動にもっと関心を持って、なぜそのような行動が取られるのかを自分の言葉で表現してみてください。そしてその自分の言葉を英語でどのように表現したらいいかをネットや辞書を調べながら考えてみましょう。これを繰り返すことであなたの英語は間違いなく上達します。

 


ルーシー龍(りゅう)ルーシー龍
香港人の妻と香港と日本のハーフの娘と一緒に暮らす日本人。狭くて広い香港で何とか一花咲かせようと企みながら早6年。座右の銘は「生きろ」。

Pocket
LINEで送る