読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第160回

2020/01/22

心が変わると行動が変わる

先日メルマガで、「ままサプリをはじめてはや5年」と書きましたら、
受講生さんから「6年ですよー」とご指摘をいただきました笑

もう6年なんですね。そんなことも実感できないまま夢中で走ってきました。
なんでも続かない私が、、ビックリです。

よく世間でも「苦節何年」「下積み何年」などという言い方をしますが、
その多くの方が意外にも「辛くはなかった」「楽しかった」とおっしゃいます。
「好きだから夢中でガムシャラに走ってきたら何年もやっていた」
というのが言い得ているのではないでしょうか?

「ままサプリ」も、ママたちが涙したり、笑顔になったり、
ママたちが変わることで家族が変わったり。
そんな姿が嬉しくて夢中でお伝えしているうちにあっという間に6年たっていました。
これを取り入れると分かりやすいか?こんなイベントはママたちに役に立つだろうか?
そんなことばかり考えていたように思います。

その一方で、もう4年ほど習っている三味線は、ちっとも上達しません。
理由は簡単で、練習しないからです笑
新しく始めた方たちがどんどん上手くなってゆきます。
先日も日本人学校で三味線を披露させていただく機会をいただいたのに、
本当に情けないことに、私の練習不足で辞退させていただきました。

 

P18 Life_MaMa_725「忙しい」
「時間がとれない」
できない理由でよく聞く言葉です。
「やればできるのに」

 

けれどそれは、「やれない」のでなく能動的に「やらない」んです。
大好きなことやワクワクすることは、忙しくても疲れていても、自然にやっているものです。

子供の習い事をみていても、上手くならない、練習しない。
それは、能動的に心が拒否していて「やらない」ことを選んでいるのです。
気持ちが変わらない限り、同じ状態が続きます。
無理矢理毎日練習させたり、嫌がる子供を引っ張って参加させたりしても意味がありません。
思い切ってお休みさせて、スポーツなら実際の競技を観戦する、
音楽ならコンサートを観る、漫画が好きならその関係の漫画を読む。
そんな時間をとってはいかがでしょうか?
そうすると「心」が動きます。
「あんな風になりたい」「こんな技が使えたらかっこいい」
「心」が動けば、行動が変わります。

先日チャリティクリスマスコンサートの司会をさせていただきました。
皆さまの本気の演奏にかなり刺激を頂き、心が動いております。
私の三味線もそろそろ本気モードに変わる時期だと信じております笑笑

 


いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。

皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira


Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください。

いつでもどこでも学べるオンラインスクールができました!
プレゼント動画からご登録ください♪
https://mama-supple.com/irairaopt

Pocket
LINEで送る