香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.148

2020/01/22

 ESSEI 1フォトじぇ

Vol.24

line2

大好きな旧正月が始まる!!
香港で春節を感じられる場所3選

4

 

 こんにちは!待ちに待った旧正月が始まりますね~。個人的には、街中が赤やら金やらでギンギラしてきたら、旧正月ってかんじがしてワクワクします♡毎年毎年、それはそれはわざわざ見に行く場所があるので、今回はそちらのご紹介を。皆様にも、ぜひ「ザ・春節」を感じていただきたい!

 ちなみに、「春節」も「旧正月」も、どちらも旧暦のお正月のことを指します(細かーーーい違いはあるようですが、こちらでは割愛)。2020年の旧正月は、1月25日(土)~27(月)。2日目が日曜日にあたるため、振替休日として、28日(火)までの4日間が公休日となるようです。

 それでは、素敵な旧正月をお過ごしください♡

 

1. ザ・ペニンシュラ香港 @尖沙咀
 香港在住の皆様なら、一度はこの光景を写真に収めたことがあるのでは?「 ザ・ペニンシュラ香港」の建物の正面にドドーーーンと飾られたランタン。旧正月の時期だけにしか見られない、特別な光景。思わず「さすが」と言ってしまう、圧巻のセンス。

12


2. 寶泰行 @西営盤
「寶泰行(Po Tai Hong)」は、MTR西営盤駅A1出口からほど近い場所にある雑貨屋さんで、季節のイベントに合わせて、店内に並ぶアイテムがガラリと変わる。もちろん旧正月も!一面真っ赤に染まる、その外観が好きで、対面の歩道から眺めるのが至福。

3

3. 玩具街 @深水埗
正式名称は福榮街(Fuk Wing St.)だが、「玩具街(トイストリート)」として親しまれており、その名のとおり、道路の両脇には、それはそれはズラーーーッと子ども向けのおもちゃ屋さんが並んでいる。何がすごいかって、大量のおもちゃが頭上や足元に所狭しと並んでいる光景。特に、上から吊るされているおもちゃたちには、大の大人のわたしも大興奮!旧正月の時期は、赤と金で、漏れなくギンギラギン、笑。

5

 

line2

Profile

Sayaのプロフィール
香港でカメラマン・ライター・コーディネーターとして活動。香港が大好きで、街歩きをしているときが至福の時間。趣味は、カラオケ、ヨガ、そして、もちろんカメラ。みつ子とにゃんこ先生の飼い主。つまりは、大の猫好き。2016年より香港で生活。
ブログ:photogenic-hk.com

 

Pocket
LINEで送る