読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第158回

2020/01/08

身の回りの小さな選択を意識する

朝起きてコーヒーを飲むのか?
紅茶を飲むのか?
お腹いっぱいだけど食べてしまうのか?
やめるのか?
友人の送別会に行くのか?
勉強会に行くのか?

 

人生は選択の連続です。
この全ての選択を「私」に聞いていますか?
「もったいないから」
「〇〇さんが行くから」
「評判が高いから」
そんな周りの声で行動していると、いつしか「へのへのもへじ」のような人間が出来上がってしまいます。
いまの裕福な日本では、「へのへのもへじ」のままで生きてゆくことは可能です。

 

Annotation 2020-01-08 134132「反対意見を言わない。」
「いつも誰かと一緒にいる。」
「決断しない。」
そうすることが心地いいようでいて、実は自己否定をしているということに気付いていない人が多いのです。
だから、環境に変化があったり、友人が遠くにいってしまったり、恋人と別れたりすると、「この世の終わり」のようになってしまうのです。
この生き方は、一見楽なようにみえて、とてもしんどい生き方です。
なぜなら、自分の人生を自分でコントロールすることができないから。

 

周りの人間関係や、環境はいつ変わるか分からない。
いつかやってくるその不安にいつも押しつぶされそうになっていて、いつかやってくるその不安のために、先回りして準備をする日々。
「今」「この瞬間」に起こっていることが、どんなに美しくて幸せでも、感じることができないでいるのです。

 

一方、身の回りの小さな選択から、大きな決断まで自分と対話して決めることができている人は、自分のことを信じています。
どんな決断でも受け入れることができるので、まだ起こってもいない未来を考えて不安になることもありません。
「自分」とは、「私」の沸き起こる感覚をいつも大切にしてくれて、できないときは認めて変わりの方法をさがしてくれるとても頼りになる存在なのです。
あなたが今頼りにしている周りにいる人々は、一生付き合う人ですか?

 

生まれてから死ぬまで側にいるのは他でもないあなた自身です。
そのあなたを一番大切にしてほしいのです。

 

心の声を聞いてください。
間違っていても許してあげてください。
疲れたら労ってあげてください。

 

まずは、身の回りの小さな選択に耳を傾けることからからはじめてみませんか?

 


いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。

皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira


Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください。

いつでもどこでも学べるオンラインスクールができました!
プレゼント動画からご登録ください♪
https://mama-supple.com/irairaopt

Pocket
LINEで送る