読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第148回

2019/10/23

家族に活かす陰陽五行思想

今日は針灸でお世話になってます
中医の叶先生のクリニックの
新装オープンパーティでした。

私は今、陰陽五行思想からママと旦那様、
お子様の価値観は違うということをお伝えしています。

2か月に一度、私と叶先生のコラボで心と身体両面から自分自身を知る
「陰陽五行講座」を開催しており、大好評いただいてます!

心と身体を統一させる、「心がときめくお片づけ術」のコンマリちゃんも欧米で大人気。
まさに、東洋思想の時代がやってきています。

陰陽五行思想とは?

2500年前の中国春秋戦国時代に生まれた学問で、
万物は、陰陽と五行でできていると考えます。
男性は陽、女性は陰。
太陽は陽、月は陰。
昼は陽、夜は陰。
そして、人や物、季節や食べ物全てに五行(木火土金水)があり、
その相関関係を調整して、バランスの良い状態を目指します。

木をくべて火となり、
火が燃えて土に還り、
土の中に金を内包し、
金の表面に水が生まれ、
水は木の成長を助ける。

四柱推命などのいわゆる占星術と言われるものでは、ここから相性を読み解くのです。

針灸や漢方などの東洋医学も、この陰陽五行思想に基づいています。
悪い箇所そのものを切ったり、補強したり、形を変えてしまう西洋医学とは異なり、
悪い箇所そのものではなく、そこと繋がっている場所(根源)の過不足を考えて
全体のバランスを整えるのです。

人も同じ。
例えば我が家。

私と主人は火なので、長男(木)を焼いてしまいます。
私と主人にできるのは、火を燃やし、愛犬プリン(土)に還すことと、
次男(金)を溶接して人の役に立つものにすること。

そうすれば、次男(金)が三男(水)を生み、三男(水)が長男(木)を育てます。

西洋のように、問題の形を変えようとしない。
自分の力の及ぶ範囲で自分にできることをしていると、全ては回るようにできているのです。

こちらからあなたの五行と家族との相性がわかります。
STR診断
https://org.strtao.com/#/free

古代の叡智をお借りして、
10年後も幸せな家族を(╹◡╹)


いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。

皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira


Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください。

いつでもどこでも学べるオンラインスクールができました!
プレゼント動画からご登録ください♪
https://mama-supple.com/irairaopt

Pocket
LINEで送る