2019年香港柔道隊際錦標(Hong Kong Judo Team Championships 2019)

2019/10/16

ワールドスタンダードの日本が誇る武術 柔道

 

9月22日(日)、大角咀にあるTaiKokTsuiSportsCentreにて行われた中国香港柔道総会主催による2019年香港柔道隊際錦標(HongKongJudoTeamChampionships2019)。PPWは大会参加の香港柔道館チームに密着してきた。
毎年出場しており去年度は準優勝、今年こそはと優勝を狙っていく。なお、大会はトーナメント形式による5人制団体戦だ。

1回戦、3体2で粘り勝ち。2回戦もなんと3対2。最後まで諦めない精神は日本の誇りである。SSOE9788[1]OHAF9833[1]DRGI5687[1]
続く決勝戦は、優勝候補・地元香港のナショナルメンバー(香港代表)が多く在籍する。
試合前に雄叫びをあげる気合の入った選手たち。結果は1対4、最後に大将の小笠選手が一本を取り試合は終了。
香港柔道館チームは惜しくも準優勝で今年の大会は幕を閉じた。

 

2「来年こそは優勝し自分たちよりも下の世代に引き継いで、もっと柔道を盛り上げていって欲しい。それがシニア世代の役目だと思っています。」と大将の小笠選手。敗因は「大将の減量失敗」と先鋒の荻島選手。これには思わず小笠選手も苦笑い。試合の緊迫感とのギャップがなんとも言えず微笑ましいチームだ。

筆者は初めて柔道の試合を間近で見た(日本でも見た事がなかった)が、カメラを握っていた掌に知らないうちに汗が滲んでいたほど夢中になって観ていた。

 

1

マスタークラスは見事優勝!

最終的に決勝戦で惜しくも敗れてしまったが香港柔道館チームの粘り勝ち、絶対に諦めない姿勢に武道の精神が垣間見られ、帰り道は非常に清々しい気分であった。
来年は是非優勝コメントを取材させていただきたい!

また、香港柔道館では老若男女、国籍や柔道の経験を問わずどなたでも生徒を募集している。
身体を動かすだけでなく心身を鍛えたい方、物騒な世の中なので護身術を身につけたい方、気軽に問い合わせてみよう。

3


 

Annotation 2019-10-24 214804香港柔道館
住所:Rm. 1202, East Point Centre, 555 Hennessy Rd., CWB
電話:(852)2891-0851
フェイスブック:香港柔道館 Hong Kong Judo Kan

Pocket
LINEで送る