読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第147回

2019/10/16

人生後半は女性の時代

 

今回の日本では、83歳と82歳の2人の母を含め、
83歳、76歳、60代4人、計8人の
人生の大先輩の女性たちにお会いできました。
みなさん、まだまだ現役。
やりたいことがたくさんあって、そのキラキラ眩しいエネルギーにとても勇気をいただきました。

一方で、自分の生きている今に満足せず、愚痴を言いながら、
「今日」という時間を潰している人が多くいらっしゃることも事実です。

私が今勉強している陰陽五行思想では、
「陽極まれば陰になり、
陰極まれば陽となる。」

50歳から、
陽である男性は陰に、
陰である女性は陽に、
変化するのです。

うんうん、なるほど。周りをみていても、男性は女性的、家庭的になり、孫を猫可愛がり。
女性は髭が生えたり、声が低くなったりします笑
そしてどんどん外に出て強く逞しくなるような気がしています。

講座「ままサプリ」の中でも40代以上の
セックスレスのお悩みはとても多いのですが、
陰と陽が逆転するとお話すると、皆様納得されます。
男性は守りにはいるようになり、
女性はまるで狩人のように積極的にはなるのです。
まさに陰陽逆転!

そして、60代でシングルになる女性の割合をご存知でしょうか?
離婚、死別合わせてなんと50%の女性がシングルに戻るというのです。
私の母も義母も例に漏れずそうでした。

そんな意味でも、人生100年時代、子供も巣立ったあとは女性にとって
第2のステージだといえるのではないでしょうか?

これまでの日本女性は、高度経済成長の中で、働く男性を支え、家を守り、
未来を担う子供を育てることがよしとされてきました。

大学生の頃に行ったロサンゼルス。
ホームステイ先は、シングルマザーで、若いカップルに部屋を貸している家族でした。

平日は、ほとんど冷凍食品かデリバリー。
毎日仕事帰りには、エアロビクス、習い事に大忙し。
週末に訪れたご実家の90歳のお母様はボーイフレンドと住んでいました。
「今年に入って2人目のボーイフレンドよ。」と教えてくれました。
その頃の日本とは全く違う、女性の逞しさに驚いたものです。

日本にもそんな自由な時代が来ているように思います。

今こそ、日本女性に求められているのは、家族の変化に左右されない生き方ではないでしょうか?
「自分は何者なのか?」「どんな時が自分らしいのか?」「どう生きていくのか?」
そんなことを子育ての時期から日々自分に問いかけていきたいものです。


いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。

皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira


Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください。

いつでもどこでも学べるオンラインスクールができました!
プレゼント動画からご登録ください♪
https://mama-supple.com/irairaopt

Pocket
LINEで送る