昆久子の知って得スル! 香港のメイドさん事情 第2回

2019/09/04

life1第2回 メイドさんを採用する上で覚えておきたいポイント

みなさん、こんにちは!HKOARIGATOOPHILMAIDSの昆です。前回からスタート致しましたコラムですが、第2回目は初めてメイドさんを採用する方のために、知っておくとよいポイントをお伝え致します。

メイドさんを雇う際、領事館や移民局から香港IDや各種証明書の提出が求められます。収入証明は所得申告書や給料明細3ヶ月分などの提出が必要なので、香港に来たばかりの方はすぐに雇用することが出来ない可能性がありますのでご注意ください。

そしてメイドさんは雇用先のご家族との同居が原則です。契約書上に記載された住所以外でのアルバイトは違法となります。また雇用期間中にメイドさんに何か病気やトラブルがおきた場合は雇用主様にも責任が問われます。通院、手術などの必要がある場合、その費用も雇用主が支払わなければなりません。そのため、メイドさん用の保険をご用意する必要があります。雇用契約期間は2年ですが雇用主様からもメイドさんからも1ヶ月前の通告で解除ができます。ただ、メイドさんの病気や妊娠による解雇は違法となりますのでご注意ください。

現在(2019.8月時点)の最低賃金は4,520香港ドル/月で、それに食事、或いは食費1,075香港ドルの支払いが必要となります。休みは週1日年間12日間の祝日があります。有給は1年目と2年目が7日間、3年目からは1日ずつ増えまして最大は9年目からの14日間となります。

 契約の手続きや掛かる日数に関してはメイドさんの現在の状況によって異なります。

フィリピンから呼び寄せるメイドさんであれば、2~3ヶ月くらいが目安となります。

既に香港で働いている契約終了ですぐに次の雇用主様との契約を結ぶ際の手続きは3~4週間くらいが目安となります。ビザがおりてからフィリピンに帰国せずに次の雇用先で働くこともできます。また、雇用主様側の特別な事情による解雇も契約終了のメイドさんと同様に手続き可能ですが、多少時間がかかる場合がございます。ご不明点やご相談などがありましたら、いつでもご連絡頂きますようお願い申し上げます。

次号ではメイドさんを選ぶポイントと頼める仕事をご案内致しますので、お楽しみに!

☆弊社のメイドさんご紹介☆

ジェンさん
日本人家庭で働くのが初めてで
日々奮闘中、子供達の人気者
2019年8月勤務開始


P15 ESSEI_nakagawa_702 v2-01HKO Arigatoo Phil Maids LicenceNo.56742フィリピン領事館(POLO)認可
住所:Flat3A,10/F.,Kaiser Center No.18 Center Street, Sai Ying Pun
電話:(852)2816-7667WhatsApp  (852)6302-1492(昆まで)
メール:[email protected]
ウェブ:ウェブサイトは現在準備中
フェイスブック:香港の日本人経営メイド紹介 HKO

Pocket
LINEで送る