読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」 第138回

2019/08/07

 不動の心

先日、私が参加している座禅会にて
大きな学びがありましたので
シェアさせていただきますね。

 

はじめて座禅会に参加する知人と談笑しながら向かっていたときに、
知人のお財布がないのに気づきました。

座禅どころではありませんよね。

前に寄ったカフェに電話しましたが、「ない」という返事。

座禅の先生(中国人)に助けていただこうということになり、とりあえずむかいました。

タクシー会社に電話して、運転手に繋いでもらっても出ない。

タクシー会社は次に乗った人にも連絡してくださいます。
(中国配車サービス素晴らしい!!)
けれど「見かけなかった」という返事。

私は以前、タクシーの運転手に携帯を盗られ、
その後ずっと連絡が取れなかった経験があります。
どんどん不安になります。
「運転手は運転中かもしれません。時間をおいてかけてみましょう」と先生。

その間も、座禅どころか、談笑さえできません。
これからどうしたらいいのか?
そればかりが頭の中を行ったり来たり。

時間を置いてタクシーの運転手に繋がりました。「良かった!」
けれど「ない」という返事。

とりあえずクレジットを止めようということになりましたが、
知人の携帯が国際電話対応していないので国際に切り替える手続き。

住所が違いできないという返事。

どんどん、、
心が乱れますよね。

その間、座禅の先生はずっと落ち着いていて「不動心」でした。
流石です。

1時間ほど、ワクワクしない処理に時間が費やされます。
するとそのとき、カフェから電話。
「ソファの間に挟まっていた!」

その時は、みんなでハイタッチをして喜びました。

先生はおっしゃいした。

「いい勉強をしましたね。これが人生です。」
財布はずっと同じところにあった。
事実は変わらない。
けれど、私たちの心は上がったり下がったり一喜一憂するのです。
事実ではないことに一体どれだけ心を乱されているのでしょうか?
悩みの中にいるときには、「今悩んでいることは、事実ですか?」

そんな質問を自分にしてみるといいかもしれません。

私たちは川の真ん中に立つ杭。
人生という川はせせらぎだったり、濁流だったり、激流だったりします。
どんなときでも流されることなくそこにいて、川の流れを見守ることができる。
自分の人生に流されることなく、自分の意志でそこにいる。

そんな風に生きたいと思いました。

こんな機会を与えてくださった、知人と先生に感謝です。


いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。

皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira


Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください。

いつでもどこでも学べるオンラインスクールができました!
プレゼント動画からご登録ください♪ https://mama-supple.com/irairaopt

Pocket
LINEで送る