香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.139

2019/07/31

Happy☆チーズ☆Life♪Vol.7

チーズをどう選ぶ?簡単な見極めポイント!お教えします

みなさま、こんにちは♪夏の暑さでちょっと食欲がわかない・・・。そんな時こそ、効率よく栄養がしっかり取れるチーズがおススメです!

今回は、チーズ売り場でずらっと並んだチーズを見て、「???」とならないための簡単な見極めポイントです!

 

★クリームチーズは万能選手!スプレッドタイプが正解♪702_creamcheese

家にいつも置いておきたいチーズは、クリームチーズのスプレッドタイプ。そのまま、パンやクラッカーに塗るのもちろん、ジャムやフルーツを添えてデザートに、コショウやミックスハーブをかけたら、お酒のおつまみに、どんなーンにも使えるからとっても便利。

 

★セミハードタイプは、いろんな味が楽しめるものを♪702_semihard

ゴーダやチェダー。シンプルで美味しいんだけど、おもてなしには色がオレンジや黄色でなんだか、映えない・・・。そんな時は、フレーバー入りやアレンジタイプを探してみて♪左のハラペーニョや右のマーブルタイプなど、チーズが穏やかな分、いろんな味とミックスできるのが、セミハードタイプのいいところ。思い切った冒険はちょっと心配、という方はぜひ、お試しください。

 

★白カビチーズは、パッケージの素材で見分けよう!702_whitecheese

カマンベールの食べやすさ度合いは、パッケージの素材でだいたいわかります。(一部異なるメーカーもあります)食べやすい順は、紙箱→アルミ包装→木箱。

木箱のカマンベールでも「CAMEMBERTDENORMANDIE」、「AuLaitCru:無殺菌乳」と書いてあるものは、正真正銘のカマンベール。濃厚な味わいをお楽しみください。

★さらに、ここもチェック!

すぐに食べたいなら、賞味期限は、期限ぎりぎりを選んで♪

賞味期限が長いものは、まだ、熟成が終わっておらず、チーズの中心が白く粉っぽい時があります。チーズが触れるような売り場では、軽く押して柔らかい方を選びましょう。また、チーズのフチがカチカチに固くなっているものがあります。それは、保管の過程で乾燥し過ぎてしまった状態。固くないものを選びましょう。

賞味期限が長いものは、冷蔵庫でなく、野菜専用室など、冷蔵庫の中でも温度が高めのところを選んで保管すると、熟成が少し早く進みます。布巾などに包んで乾燥しないよう、保管しましょう。

 

★ブルーチーズは、青かびの入り具合を見極めて!702_Blue

カットされたブルーチーズはちょうど1回分の食べきりサイズ。切り口から青かびの入り具合がよく見えます。青かびが多いほど、クセは強い。少な目の方が味わいは穏やか。

★さらに、ここもチェック!

ホエー(お水のようなもの)がパックの中にたまっている(中に水滴がついている)ようなものは、保管状態が悪いしるし。なので、買わないようにご注意ください。

 

★ハードタイプは、熟成期間の長さに注目!702_palumi

パルミジャーノレッジャーノなどの長期熟成タイプのチーズは、ビール、ウイスキー、日本酒、ワインと、どんなお酒とも相性ぴったり♪すりおろして、サラダやパスタにも。味わいにアクセントや深みが加わります。

チェックポイントは、熟成期間!長ければ長いほど、旨味が凝縮されて~濃厚な味わいに。熟成期間に表示がない場合は、裏面も必ずチェックを。何ヶ月、というよりは、1年以上のもの方がより濃厚な味わいです。

★さらに、ここもチェック

熟成期間の長さとお値段は正比例!熟成期間が長いほど、手間がかかっているので、お値段はアップします!ご予算と相談して、小さなカットを選んだり、熟成期間の若いものを選んだり、しましょう♪

 

【今月の伝筆(つてふで)】

~涼風~

702_tsutefude

暑い夏、少しでも涼しい気持ちになってもらえたらな~と♪

そんな気持ちを込めて、風鈴も入れてみました。

夏休み、元気にお過ごしください♪


profileNakagawa

Makiのプロフィール
伝筆協会認定・伝筆(つてふで)講師
90分で誰でも書ける、ほっこり文字、伝筆を教えています。
インスタ:@makikonkgw
チーズプロフェッショナル、ワインソムリエ、
ですが、料理はちょっと苦手です。
趣味は、水族館に行くこと。タイ人に間違えら れる日本人の夫と2017年より香港暮らし。

Pocket
LINEで送る