香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.136

2019/06/26

フォトジェニック香港 Vol. 17

これからの季節、大活躍間違いなしのドリンクスタンドを、可愛い基準で選んでみた !!!

Photo03

ここ数年で一気に急増した、タピオカドリンクスタンド。我が家から最寄駅までの徒歩約3分の距離に、なんと!!!4つも存在する!!!まさに、歩けばタピオカドリンクに当たるというかんじ、笑。

とは言っても、何もタピオカドリンクだけを売っているわけではない。最近の傾向はバラエティー豊かなラインナップで、特に、チーズクリームのトッピングに人気が出ている。かく言うわたしも、チーズ大好き人間なので、これには喜びを隠しきれず、甘い誘惑に誘われて頻繁に立ち寄ってしまう(何せ自宅までの間に4つもあるのですから~)。

もう1つの傾向として、砂糖や氷の量を調整してくれるお店も増えた。だから、できるだけ砂糖少なめをお願いして、罪悪感を回避、笑。ちなみに、砂糖少なめは「少甜(シウティム)」、砂糖なしは「走甜(ザウティム)」。

これから本格的に暑さの増す香港で、大活躍間違いなしのドリンクスタンド。ぜひ自分好みにカスタマイズして、楽しんでくださいね♡それでは、おすすめを2つほど。

 

Photo02①茶先生(Mr.Tea)

わたしのチーズクリームドリンク初体験はここ!可愛いロゴと、ネーミングセンスに惹かれて立ち寄った、銅鑼湾のSOGO斜め向かいにある「茶先生」。この日は、「芝・苺苺(CheeseStrawberry)」をオーダー(HKD42)。濃厚なチーズと、酸味のあるフルーツがとっても合う~Photo01

 

 

 

Photo05

②不要對我尖叫、日常茶(SpaceBetweenDailyTeaTimeByDon’tYellatMe)

中環の結志街(GageSt.)と擺花街(LyndhurstTerrace)の交差点にある、「不要對我尖叫、日常茶」。こちらもシュールで可愛いロゴに惹かれて立ち寄った(そんなのばっか、笑)。もちろんチーズクリームドリンクあり。ただ、この日は、とにかくサッパリしたかったため、「莓果洛神氣泡飲(BerriesRoselleSparklingWater)」を注文(HKD26)。甘さの調整ができないメニューだったけれど、そこまで甘くなく美味!

 

Photo04

 

 


Profile

Sayaのプロフィール
香港でカメラマン・ライター・コーディネーターとして活動。香港が大好きで、街歩きをしているときが至福の時間。趣味は、カラオケ、ヨガ、そして、もちろんカメラ。みつ子とにゃんこ先生の飼い主。つまりは、大の猫好き。2016年より香港で生活。
ブログ:photogenic-hk.com

Pocket
LINEで送る