香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.135

2019/06/05

Happy☆チーズ☆Life♪Vol.5

今さら聞けない、チーズの疑問にお答えします♪

こんにちは♪もわっとした湿度と暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?湿度が高いとお肌にはしっとりがうれしい、のですが、汗が出にくい状態になるので、体から余分な水分がうまく排出できず、疲れが抜けにくかったり、体調を崩したりという影響があることも。適度な運動でしっかり汗をかいて!元気に過ごしましょう♪さて、今回は、今さら聞けないチーズの疑問にお答えします♪

cheese1

Q.ナチュラルチーズとプロセスチーズ、何がどう違うの?

A.ナチュラルチーズは、原料がミルク。プロセスチーズはナチュラルチーズを原料にして、それを加工したもの。

ナチュラルチーズは熟成する

牛・山羊・羊、水牛など、反芻動物のミルクで作られるナチュラルチーズ。同じミルクでも残念ながら、人間のミルク(母乳)からはチーズを作ることはできません。ナチュラルチーズは、チーズが完成しても熟成し続けるから、毎日チーズの状態が変化します。果物のように、完熟した状態までが食べ頃のピーク。それ以降は、味が落ちますので絶妙のタイミングをお見逃しなく。チーズは種類によって、熟成期間は1週間~5年以上で、長ければ長いほど旨みが凝縮し、濃厚な味わいになります。ナチュラルチーズの発祥は紀元前7000年ほど、ちょうど同じ時期にワインも作られたと言われています。長~い歴史を経て今もなお愛され続けているのが、ナチュラルチーズなのです。

Cheese_plateau

プロセスチーズは熟成しない

ナチュラルチーズをもう一度溶かして、乳化材を使って固めなおしたものが、プロセスチーズ。再加工により熟成が止まることで、いつでも安定した美味しさが楽しめ、賞味期限が長い、しかもお値段が安い!のが人気たるゆえんです。プロセスチーズは20世紀頃にスイスで作られ、その後アメリカへ渡って発展し、日本へは戦後の学校給食に採用されたことがきっかけで、プロセスチーズの方が日本人にとっては馴染みのある味になりました。場面ごとに使い分けて、ぜひ、楽しんでくださいね。

slice_cheese

Q.ナチュラルチーズって、あの。。。臭いやつ、ですよね?

A.臭いのは、チーズのせいではありません。輸送時やお店での保存状態が悪いからです。

Sample_cheeseこれは声を大にして言いた~い!!!適正な状態で輸送され、徹底した管理で大切に保管されたチーズは、個性的な匂いはあっても、いや、かなり強烈なのも確かに~ありますが笑、不快に感じる臭さ、というのはないんです。ラム肉やジビエもよく獣臭いと言われますが、新鮮で適正な保存をされたものは、香りはあっても全然臭くない!!!また、苦手な人が多いヤギのチーズ(シェーブルチーズ)が臭い、口の中にヤギがいるような臭さ、と言われたりしますが、あれは、チーズのせいではありません。ぴったりラップで保管されていることによる、ラップの蒸れ臭。チーズから出る水分がラップの密閉状態によって、臭くなってしまうのです。

写真は、とある売り場で見かけた、シェーブルチーズ。衛生上の理由でラップをしているのは理解できますが、こういう状態のチーズは絶対に、臭い。。。残念ですが。

Capture3

 

【6月の伝筆(つてふで)】

あなたの笑顔が元気の源

Tsutefude_June

あなたがいてくれるから

私、がんばれるんだよ♪

いつもありがとう!!!

☆感謝しています☆

 


profileNakagawa

Makiのプロフィール
伝筆協会認定・伝筆(つてふで)講師
90分で誰でも書ける、ほっこり文字、伝筆を教えています。
インスタ:@makikonkgw
チーズプロフェッショナル、ワインソムリエ、
ですが、料理はちょっと苦手です。
趣味は、水族館に行くこと。タイ人に間違えら れる日本人の夫と2017年より香港暮らし。

 

Pocket
LINEで送る