香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.133

2019/05/15

小雪日記 Vol. 4

味がピシャッと、ついとー!

もう暑くなってきましたね。小雪家では、24時間除湿器がせっせと働いております。さて、最近友人の結婚式のため日本に帰省してきました!結婚式は、いつ出席しても感動して泣いてしまいます。式が終わる頃には顔がひどい事になっているのですが、幸せそうな人達を見ているとこっちまで幸せになりますね!有難う!

さあ、今回は帰省したら必ず買うものについて話したいと思います。まずは、めんたい。めんたいとは辛子明太子の事です。九州ネタが多くてすみません。小さい時から、めんたいは必ず冷蔵庫に置いてあったご飯のお供。房になっている綺麗なめんたいは高級品なので家にあったのは、切れ子と呼ばれる形の不揃いなもの。最寄のスーパーにも、めんたい屋さんがあるので贅沢に毎日食べておりました。身体にいいかは疑問ですが。実家を離れてもめんたいを母に送ってもらっていたのですが、香港にきてからはそうも行きません。食べたくても食べられないと爆発するのです。めんたい愛が!!

さあ、御紹介しましょう私の大好物「あごおとし」様!大変高級なめんたい様ですが、お味は格段です。炊き立ての白いご飯があれば他に何もいらなーい!焼酎または、日本酒でも可!でもめんたいには焼酎ですかねやっぱり。帰省すると必ず食べ、また香港にこっそりお持ち帰りします。ただ、今回は実家の冷凍庫に置いてきてしまい、泣く泣く途中で「福さ屋」さんを連れて帰りました。「あごおとし」は見つかりませんでした。もちろん「福さ屋」さんもとっても美味。このうまさは食べんと分からん、分からん。やっぱり知ってるお店の味以外はしっくりこんのですよ。なんか美味しくないと。旦那はあまり好きでは無いので、独り占め!やっほーい!2

続いては焼酎。こっちは旦那も大好きなので、これはふたりで楽しみます。今回は「赤兎馬」を連れて帰りました。「赤兎馬」は「魔王」みたいに超高級では無く、芋の味が控えめで飲み易いです。最近は九州以外でも人気ですよね。芋焼酎ビギナー、くせの強い芋焼酎がまだ苦手な旦那ちゃんもこれは美味しいと言って飲みます。生粋の九州男児である父も好きな焼酎のひとつです。香港に来てからは、こっちでは買えないであろうものは惜しまず買うことにしています。日本では何を買っても、香港に比べればお得な気がするんですもの!やっぱり芋焼酎はロックで。透明の大きな氷で飲みたいですね。

美味しい物が家にあるだけで幸せな日々が過ごせますよね。今回の帰省で持ち帰った食材たちであと一ヶ月くらいは晩御飯が豪華になりそうです。皆様も機会があれば、めんたいと焼酎で美味しい夜をお過ごし下さい。

 


profilepic ijichi

小雪のプロフィール
2017年より香港で生活。好きなものは魚(食べることのみ)、ボクシング、日本酒、野球観戦、料理。アメリカ人旦那様と2人暮らし。年中小麦肌。

 

Pocket
LINEで送る