香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.130

2019/04/10

小雪日記 Vol. 3

ムエタイ観戦!

IMG_8096

皆さまサワディーカー。最近タイはバンコクに遊びに行ってきました。美味しいタイ料理、人も優しいタイ。香港からだと2時間半ほど。行きやすい国ですよね。タイに行くといつもタイ語で話しかけられる小雪です。日焼けしてるからかなあ?焼けたいと思っているわけではなく、これはもう私のDNAが黒くさせているので諦めています。日焼け止め塗ってるんですけどね。

さて実は私、ムエタイ歴5年目。少しでも体にいい事を始めようと思って。東京で働いていた時、朝ご飯以外はほぼ毎日外食。平日はヘロヘロで帰宅時間も遅い。世の中の主婦って働いて、ご飯作ってスーパーウーマン!社内外の人と飲みに行く事も多々。休日だって一人ぼっちでご飯なんか食べたくないので友達と昼から飲み歩き。ある日友達に、「小雪そんな生活してたらヤバイよ。」と言われて決心しました。体重的にも健康的にも、、、運動しなきゃ!球技が好きなのですが、社会人になると予定が読めない事が多いので個人競技に決定。最寄の駅にボクシングジムがあったのでムエタイに!香港に来てからもタイ人コーチの元で継続中です。タイ人コーチは部活を思い出すほど厳しいですが楽しくやってます。追い詰められると燃えるタイプなんです!それに有酸素運動になるし、ストレス発散にも。あとは上達するので楽しいです。

話は戻ってムエタイ観戦。女子の皆さまは、「格闘技ってなんかいやーん。」って思ってないですか?たしかにMMAなんかは血みどろノックアウト!なんてのが多いですよね。(わたしはMMAも大好き!)だけど、ムエタイは個人的にはスポーツって感じ。ルール等は説明しませんが、蹴り技が多いので選手間の距離が保たれ血みどろ!な場面はまあありません。しかも元々は王様の前で披露されていた競技。試合前には選手が「ワイクルー」なる祈り?踊り?を披露します。これがまたなんとも言えず、見てて楽しい!太鼓と笛のおじさんが試合中ずっと音楽で盛り上げます。

私が行ったのは、Lumpinee Stadium。市内中心地からは車で1時間ほどと不便なのですが、日程的にここしか観に行けなかったのです。バンコクの渋滞は恐ろしいもので2時間もかかっちゃいましたが、何とか到着しました。200円位のビールを片手に観戦!最前列の席を確保したので、ゆったり観戦できました。野球場とは違って自分でビールを買いに行かなきゃいけないのが面倒でしたが、200円でビールが飲めるんだもの、文句は言えません。ビールとスポーツって最高!選手の汗が飛んでくる位近くで観れて大満足でした!タイ人は勿論、ブラジル人やロシア人選手もいましたよ。最前線でぎゃあぎゃあ言ってたのは私たち夫婦です。ムエタイおすすめです!

 

 


profilepic ijichi

小雪のプロフィール
2017年より香港で生活。好きなものは魚(食べることのみ)、ボクシング、日本酒、野球観戦、料理。アメリカ人旦那様と2人暮らし。年中小麦肌。

 

Pocket
LINEで送る