香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.129

2019/04/03

Happy☆チーズ☆Life♪ Vol. 3

ゴーダチーズの魅力が再発見できるお店♪

 

今回は、ゴーダチーズの専門店【the duch】から、あなたの知らないゴーダの世界へ、ご案内します。
The duch:www.thedutch.hk(中環店と西貢店)
(SpecialThanks♡Ireneさん、Mabelさん)

 

 

☆「ゴーダチーズ」とは?

オランダ出身。黄色いワックスにくるまれた、ぽてっと丸いセミハードタイプ。とんがった個性もおしゃれなビジュアルもないので指名買いはされにくいけれど、スライスチーズや6Pチーズなどのプロセスチーズやピザに使われる家庭用のシュレッドチーズの原料にゴーダがたくさん使われているって、ご存じでしたか?ゴーダのほどよい塩味とまろやかな味わいは、実はほかのいろんな味とのコラボが得意。スパイスやトリュフなど、組み合わせによってその表情は無限大。ゴーダチーズの作り手にとっても、私たちにとっても、ゴーダのいろんな顔に出会えること、それもまた、ゴーダの魅力なのです。

Top_Gouad

 

 

☆The duchへ行ってみました♪

グラスワインとチーズの盛り合わせが楽しめる♪(カウンター席のみ)待ちあわせをここにして、ちょい飲みしてはいかが?

20190304_080648232_iOS20190304_080700874_iOS

 

 

☆これ!食べてほしい♪

無殺菌乳製のゴーダは珍しい!。
左のピンク→熟成6ヶ月
中央の紫→熟成1年
右のネイビー→熟成3年。

熟成期間の長さ=味わいの濃厚さに比例します。ミルクの凝縮した旨味と余韻の長さ、時間をかけて、ゆっくり楽しみたい。

20190304_080038475_iOS

 

 

☆変わり種ゴーダその1

ヤギ乳チーズが好きになれる味!ヤギ乳のチーズはちょっと・・・という方、このゴーダは、大丈夫!左が熟成が若い色白ちゃんと右が濃厚な熟成タイプ。一緒に食べ比べるとなお楽しい!ヤギ乳は色白なので、店頭でスグわかるハズ。

20190304_075817352_iOS

 

 

☆変わり種ゴーダその2

色にビックリ!美味しくてビックリ!左の緑はバジル、右の赤はトマトとのコラボ。最初はもちろん、そのまま食べて。次はゆでたてのパスタに刻んで混ぜる♪簡単パスタにも。何より、見た目のインパクトが絶大!なので、ホームパーティのチーズ盛り合わせに入れて、お友達にもビックリしてもらおう!

20190304_080544594_iOS

 

 

☆これはヤバイ!

美味しすぎて♡思わず、即買い!!!粒マスタード入りはちみつ♪甘さ控えめのはちみつと粒マスタードのほどよい辛みが絶妙~♡美味しすぎて、表現する言葉が見つからな~い(>_<)!!!チーズに、焼いたお肉に、つけてみて~♪さらに、+オリーブオイルと+レモン汁で簡単ドレッシング!あっという間になくなりま~す(笑)何度も買いたい、70HKDです。

 

 

 

【4月の伝筆(つてふで)】

TsutefudeApril

夢に向かって☆羽ばたけ

入学・入社、新天地で、などなど、4月は新たなスタートの時♪
香港ではなかなか見られない桜を満開にして~応援しますっ!
がんばってくださいね♪

 

 


profileNakagawa

Makiのプロフィール
伝筆協会認定・伝筆(つてふで)講師
90分で誰でも書ける、ほっこり文字、伝筆を教えています。
インスタ:@makikonkgw
チーズプロフェッショナル、ワインソムリエ、
ですが、料理はちょっと苦手です。
趣味は、水族館に行くこと。タイ人に間違えら れる日本人の夫と2017年より香港暮らし。

 

 

Pocket
LINEで送る