香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.127

2019/03/06

小雪日記 Vol. 2

日本食大好き!

Capture

日本人の皆さま、香港暮らしどうですか?香港最高!と思う日もあれば、日本に帰りたいと思う日もある事と思います。日本が恋しいと思うことは多々ですが、個人的には家で食べるご飯が充実しないことが不満です。

日本食レストランは沢山あるし、すぐに食べには行けるのだけど、如何せん外食はめんどくさい。平日はお家でご飯が食べたい派の私たち。特に日本食は美味しいのしか食べたくない!という訳でなるべく自炊してはいるのですが、焼き魚、納豆、お漬物、お豆腐等々充実してない。いつもシティースーパーには行けないし、、、

小雪家、お漬物はじめました。作り方は超簡単。塩昆布と乾燥柚子を野菜に和えてほっとくだけ!好きなだけ、好きな野菜で食べられるところがマル。お漬物買うよりもちょこっとお得かな?糠漬けも考えたのですが、年中暑い香港では無理な気がして。どなたか糠漬けやってる方いますか?

あとは焼き魚です!毎日食べたい!熱々の白ご飯と焼き魚。味噌汁もあれば最高!たまにスーパーで見かけたら、晩御飯に出します。わたしはウキウキ!旦那はしょんぼり。お魚は大好き、日本食も大好きな旦那ですが、お魚の骨が嫌。そして身をほぐすのはもう壊滅的。お魚さんを徹底的に破壊します。小骨と身が混ぜ混ぜになってしまって、、、私はほぼお魚を食べて育ったので、身をほぐすのなんて朝飯前。解剖と一緒で、どこに何の骨があるのか分かれば難しくはないですね。あとは経験。旦那さんは骨なし魚で育ったので難しいのでしょうね。「骨嫌だ。食べるの大変。」と文句を言って食べないので、私が身をほぐす係。彼は雛鳥のようにパクパク食べる係。イライラするのですが、「すごいね!上手!天才!」などなど褒められるとやってあげたくなるのです。良い様に扱われているだけかな?

最後は納豆。実家でも、一人暮らしの時も日本に住んでいた時は良く食べていた納豆。簡単で美味しいたんぱく質。九州出身なので甘い醤油が慣れたお味。納豆も甘いタレが好みです。関東や関西の友達には理解してもらえないのですが。実家近くのスーパーでは「あまかタレ付き」とか、「九州醤油」と書いて売っています。「甘いたれ納豆」を食べて育ったのですが、関西にも関東にも売っておらず、普通醤油味を仕方なく食べていました。そんな愛しい「あまかタレ」の納豆をYATAスーパーで発見!!ニヤニヤしながらレジに並びました。九州出身の皆さんわかってくれますよね?!これを香港で見つけた時のときめきと言ったらもう!

皆さんは恋しい日本食はありますか?お味噌とかお醤油もいつか作れたらいいなーなんて思っています。麹菌は香港の湿気でも大丈夫なのか心配ですが。実験せねばですね。旦那ちゃん味噌汁毎日飲むかなあ?

 

 


profilepic ijichi

小雪のプロフィール
2017年より香港で生活。好きなものは魚(食べることのみ)、ボクシング、日本酒、野球観戦、料理。アメリカ人旦那様と2人暮らし。年中小麦肌。

 

Pocket
LINEで送る