読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」 第116回

2019/02/20

連載 第116回 価値観の翻訳してみませんか?

 

先日、ままサプリ新年会をしました。

毎年お酒を飲みながら日頃の心のたけを叫び合います。(愚痴ともいいます 笑)

 

そこで出てくるのは主に旦那さまに対する不満です 笑

 

朝起きたら、自分が読んで感動した本を置いていた。

「私にもっと勉強しろということ!?」

チケットを取ってくれたけど、乗り継ぎの時間が短い。

「思いやりがない!!」

言われたらやるけど自分からは何もしてくれない。

「家族のことを考えてくれていない!!」

となります。

 

これ翻訳するとすべて男性の愛なんですね。男性は言葉で伝えるのが苦手。なので行動で示します。

旦那様があなたのためにしてくれることは全て「愛」なんです。

男女だけではなく、人はそれぞれ違う価値観を持っています。

「愛の5大価値観」というものをご紹介しましょう。

1.愛の言葉がけ

2.相手のための行動

3.一緒に過ごす時間

4.スキンシップ

5.プレゼント

 

人は自分がしてほしいこと(自分の価値観)を相手にもしようとします。

「言葉がけ」が大切だと思っている人は一生懸命言葉をかけますが、

返ってこないと悲しくなります。それが続くと憎しみにさえ発展します。

これがいわゆる「価値観の違い」なのです。

 

我が家も価値観について家族で話し合ったことがあります。

 

「どんな時間を一緒に過ごしたいですか?」という問いに対して、

私は「ご飯を一緒に食べながらその日にあったことをお互いに話す時間。」

これに対し、男性陣はみんな一緒の答えでした。

「みんなが一緒の空間にいて、好きなことをしている時間。」

驚きました。1対4です。完敗です 笑

 

けれどその日から、意識してみると休みの日は自分の部屋ではなくみんなリビングにいる。それが彼らにとっての「愛」のある行動だとは考えたことがありませんでした。

その日から、私が「家族でお互いに話す時間」を大切だと思うのと同様に、彼らにとって「一緒の空間にいる時間」が大切なんだと翻訳するようになりました。

そう思うと幸せな気持ちに包まれます。

 

家族で一度「価値観」について話してみませんか?

きっと新しい発見がありますよ。

 

 

いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira

 

 


Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください。

いつでもどこでも学べるオンラインスクールができました!
プレゼント動画からご登録ください♪ https://mama-supple.com/irairaopt

Pocket
LINEで送る