読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」 第114回

2019/02/04

連載 第114回 習い事の先生の選び方

 

習い事が続くか続かないかに、「先生との相性」があります。

子供と同じ「価値観」の先生だと、モチベーションの上げ方、褒めるタイミング、叱り方などが手に取るように分かるので、結果子供も伸びていきます。

逆に価値観が真逆の先生に当たると、その事自体が嫌いになる悲劇を招きます。

 

例えばあなたも、読書や映画鑑賞で、この作家(監督)の作品は感情移入できる!大好き!というお気に入りがあるかと思います。

それは価値観、考え方が似ているからです。

 

古代中国では、陰陽五行思想の中に誕生日から価値観や人生のシナリオ、運気を読み解く「命式」というものが存在しました。

それを○△◻︎で分かりやすくデータ化したものにSTR(素質適応理論)というものがあります。

分かりやすいのでそれを用いて説明させていただきますと、

 

〇のお子さんは、先生の人柄、クラスメートとの調和を一番大切にします。

◻︎のお子さんは効率と、自分の成長、成果を大切にします。

△のお子さんは、「すごいか?すごくないか?」自分の感性に響いたことを大切にします。

 

なので、ストイックな□の先生が競争させて切磋琢磨しようとしても、〇と△の子供には響きませんし、

人間関係が大事な〇の先生が、昼休みや放課後にできるだけ関わって、子供との距離を縮めたいと思っても、□と△の子供は鬱陶しいだけなんていう悲劇が起こります 笑

 

STRを使わなくても私たちは、日々人間同士、波動を送り合って生活しています。

 

習い事の先生を選ぶ際に、私たちはついつい人気のある教室、他人の評価の高い先生を選びがちです。

それは人の評価であって、子供さんの価値観に合うかどうかはわかりません。

 

「この人の言葉は響くか?響かないか?

この人のもつ雰囲気が好きか?嫌いか?」

そんな観点から、ご自分、お子様の師匠を決められると持っている能力がより早く、より高く開花することに繋がると思っています。

 

 

いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira

 

 


Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください。

いつでもどこでも学べるオンラインスクールができました!
プレゼント動画からご登録ください♪ https://mama-supple.com/irairaopt

Pocket
LINEで送る