香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.123

2019/01/30

Happy☆チーズ☆Life♪ Vol. 1

チーズのある暮らし☆楽しみませんか♪

 

はじめまして、香港在住1年半、Maki と申します。
月1で大好きなチーズの話と季節ごとのメッセージを伝筆(つてふで)でお届けしていこうと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

 

☆今月の Pick Up チーズ

cheese1(写真の右奥から、手前の順にご紹介)

 

1.Shropshire Blue(シュロップシャーブルー)

cheese2

生産国:イギリス
タイプ:ブルーチーズ
乳種:牛乳

どんなチーズ???
かぼちゃのような黄色は天然色素による色付けなので、ご安心を。ブルーチーズらしい、しっかりした塩気があるが、口当たりがなめらかでほんのりしたミルクの甘味が食べやすさのカギ。甘いワインとの相性はバッチリ。チーズ自体にはちみつをかけても食べやすさがアップ。

 

2.Chaumes(ショーメ)

cheese3

生産国:フランス
タイプ:ウォッシュ
乳種:牛乳

どんなチーズ???
濃厚なチーズを食べたいけど、においが・・・という方に食べて欲しい、ウォッシュタイプ。熟成が若い時は、むちむちっとした触感で塩気も穏やか、熟成が進むととろっとした口当たりと濃厚な旨味が口の中に広がります。軽めの赤ワインやコーヒーでも、相性がよいチーズ。

 

 

3.IL Chester Five Coutries

cheese4

生産国:イギリス
セミハード(チェダー、チェシャ―、ダービーなど5種類のミックスチーズ)
乳種:牛乳

どんなチーズ???
ハンバーガーなどに使われるチェダーチーズとチェダーの仲間のチーズ、5種類のミックスチーズ。1切れで5種類の味が楽しめる、お得で楽しいチーズです♪ワインはもちろん、ビールやウィスキーなど、どんなお酒でも相性ぴったり。お子様にもおススメです。

 

チーズをより楽しむ豆知識

Q:チーズの周りの皮、食べられるの???
A:固いチーズの皮は長期熟成の際にチーズを守る役割。汚れが残っていたり、美味しくないことが多いので、必ず捨てましょう。柔らかいチーズの皮はそのまま食べられますが、乾燥によって固くなったもの、香りや味わいが苦手だと思ったら、遠慮せずに捨て、中身だけを食べましょう。私はカマンベールチーズのまるい縁が固くなってしまったら、削って食べることがよくあります。

 

 

2月の伝筆(つてふで)】

IMG_9231

恭喜發財(ゴンヘイファッチョイ)

意味:お金に恵まれた、幸せな一年を迎えますように♪

 

香港らしく~ギンギラギン~ゴールドペンで書いてみました!

楽しい旧正月をお過ごしください♪

 

 


profileNakagawa

Makiのプロフィール
伝筆協会認定・伝筆(つてふで)先生として、日本人、香港人に伝筆を教えています。インスタ:@makikonkgw
チーズとワインは大好きですが、料理はちょっと苦手。毎日のごはんのメニューがマンネリ化してきたのが、目下の悩み。趣味は、水族館に行くこと。エイが一番でクラゲとジンベイザメも好き。しょっちゅうタイ人に間違えられる、日本人の夫と2017年より香港暮らし。

 

Pocket
LINEで送る