読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」 第109回

2019/01/02

連載 第109回 思春期の扱い方

 

上海日本人学校は、各行事の子供たちの様子を業者さんが撮ってくださいます。

ネット上でそれをチェックしながら、息子の笑顔を見つけて嬉しくなる思春期の母です。笑

 

中2の三男、ただ今絶賛思春期中~♪

家では、言葉を忘れたのか!?と思うほど喋らなくなりました。

先日幼い頃の写真を見ていて、三男のはじける笑顔が懐かしくなりました。

3兄弟のなかでも、一番ユーモアがありおどけて笑わせるアイドル的存在だった三男が、暗い表情で話さなくなったのは、小学校6年生くらいから。

 

いわゆる思春期というヤツですね。笑

以外思春期の特徴をまとめてみました。

 

1. 世界との分離を味わう
① 自我が目覚め、一人の人間として扱われたい。周囲と自分の差に気づく。
② 自分は何でもできる、知っているという「万能感」と、現実に対処できない「無力感」を行ったり来たりする。

 

2. ホルモンバランスの偏り
① ホルモンの分泌が活発になり、ニキビ、髭、声変わり、胸の発育、生理、夢精など、自分ではコントロールできない身体の変化が現れる。
② ホルモンバランスの偏りにより、イライラしたり、急に激しく怒ったり、精神的にもコントロールできないことが多くなる。

 

3. 異性に目覚める
①  1.の人は一人なんだという「分離の自己」を味わうことと、2.の生殖活動に向けての準備である「ホルモンバランスの偏り」により、陰陽、凹凸である男女の間で「理解してほしい」「融合したい」という気持ちが強くなる。

 

こうみるとややこしい!のてんこ盛りです。笑

そしてホルモンバランスの悪い思春期男子と、ホルモンバランスの悪い更年期母は、史上最高に相性が悪い!!笑

 

しかし、我が家では穏やかな毎日が続いてます。それは何故かというと、上記の特徴を理解し、それぞれの項目に対し以下のことに気をつけているからです。

 

1.
① 本人に選択させる。
②命令しない。「知ってると思うけど~」「あなたならできると思うけど~」のあとにさりげなくアドバイス

 

2.
①できれば小学校低学年から「中学生くらいで声変わりするよ。」「生理というのは、、」などの「予防のメッセージ」を伝える。
②理由のないイライラや、怒りはスルー。
「あなたがイラついてるのはホルモンのせい。お母さんのせいではない。家族を巻き込む権利もない。」と伝え、一喜一憂しない。

 

3. 普段からドラマやニュースなどみながら、異性や性について話ができる雰囲気をつくる。

 

 

大丈夫!思春期はホルモンバランスが悪いだけ。高校になったら、一皮剥けてかえってきます。

それまでは、蛹から蝶になる痛みを大きな愛で見守ってあげてください(^^)

 

 

◉「子育てがグングン楽しくなる!子育てのコツ」を学ぶオンラインレッスンはじめました。プロフィールのプレゼント動画からお入りくださいね。

 

いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira

 

 


Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中。♪[email protected]までお問い合わせください。

いつでもどこでも学べるオンラインスクールができました!
プレゼント動画からご登録ください♪ https://mama-supple.com/irairaopt

Pocket
LINEで送る