読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」 第107回

2018/12/19

連載 第107回 予防のメッセージ~いじめ~

 

講座の中でお伝えしている中に「予防のメッセージ」があります。

子供をもつお母さんにとって、現代社会は不安だらけ。

いじめ、引きこもり、不登校、ドラッグ、性犯罪、、、

そしてこれから先もこれらがなくなり事はありませんし、これらをなくすこともできません。

 

だとしたら、

「こういうときは、どうする?」

「こんな対処法があるよ。」

と先をゆく私達大人が、予防のメッセージを送り続けることが大切だと思うのです。(先回りしてやってあげることではありません)

 

たとえば、いじめ。

 

我が家の息子たちは小学校1年生から上海で暮らしています。

日本人学校ですが、1人で街にでることはなく、絶対的に経験不足です。

日本の子供たちが当然知っていることを知らなかったり、日本のように「空気を読む」必要もないので、いわゆるKYな部分があるかもしれません 笑

 

中国帰りということで、「PM菌」とか、

「ニイハオ!」「漢字書いて~。」

と突っ込みどころ満載です。

実際帰国した子供のほとんどがこんな洗礼を受けています。

 

とはいえ決して悲観することではありません。

いじめは初めはただの「小手調べ」。

「こいつってどんなやつ?」

「強い?弱い?」

を確かめているだけ。

そこで、過剰に落ち込んで黙ったり、

「やめてよっ」と過剰に反応したりすると。。。

「お、おもしれ~~~~!!」

となるんですね。

どんどんエスカレートします。

 

そのメカニズムを知っているだけで。

心構えができます。

「ああ。これね。きたきた」と流せます。

「私のことが知りたいのね」ととることができのです。

 

我が家は、ニュースで気になることや、お友達と衝突したり、悩んでいるお友達の話など自分だけでなく、周りで起こっている問題を話題にして、一緒に考えるようにしています。

 

この世に起こっている事象を止めることはできません。でも、想像して、心の免疫をつけることはできるのです。

 

先を行く大人として、色んな経験を積み重ねた者として、荒波を渡る子供たちの灯台になれたらいいですね。

 

◉「誰も教えてくれなかった子育てのコツ」を学ぶオンラインレッスンはじめました。プロフィールのプレゼント動画からお入りくださいね。

 

いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira

 

 


Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中。♪[email protected]までお問い合わせください。

いつでもどこでも学べるオンラインスクールができました!
プレゼント動画からご登録ください♪ https://mama-supple.com/irairaopt

Pocket
LINEで送る