風水の奥義を行く!第82回 人生はそう、オセロのように、の巻

2018/12/12

中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。

ここでは香港の伝統的な風水をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。

 

◆結婚詐欺に騙されない◆

米倉涼子さん主演で現在放送中の人気テレビドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」の第6及び7話は、結婚詐欺がテーマです。

カラテカの矢部さん扮する男性が結婚相談所で紹介された美人女性と出会います。彼女との交際が進むにつれ、彼女から好意を持ってもらうためにこの男性は様々なものを貢ぎ、挙句の果てには都内の不動産を彼女名義で購入します。ところがその後、彼女と連絡が取れなくなってしまい、米倉さん扮する小鳥遊翔子(たかなし・しょうこ)のいる法律事務所に相談する、というストーリーです。調べていくうちに、この美人女性が実は結婚相談所とグルになってこの男性を騙したことが判明します。そして、こうして騙された人は何十人もいたことも判明します。

この矢部さん扮する男性は被害者なのに「彼女は本当にいい人で、僕の母親の看病も一生懸命やってくれたし、僕にも優しくしてくれた。」ことを強調します。しかし、三浦翔平さん扮する結婚詐欺師の経験があるパラリーガルの男性は「それが詐欺師の手口なんだよ、騙される方が悪い。」と諭します。そうです。詐欺の手口は分かりにくいのです。

騙されない自信、皆さんにはありますか?

 

 

◆騙されないために人を見抜く方法◆

image_風水

出会った人が誠実な人なのかそれともいつかどこかで悪人に変貌する人なのかを見分ける方法は風水の世界でも様々な方法があります。

人相の場合、相手の目をじっと見つめた時に照れるのとは違った様子で目を逸らして斜め下を見るような人は、人生のどこかであなたを騙す可能性があります。

四柱推命の場合も様々な方法があります。簡単に見分ける方法としては「通変星」という全部で10あるエネルギーの中の正官(しょうかん)・七殺(ななさつ)があるかどうかを見る方法があります。正官や七殺がある人は、「ここまではやってもいいけどここから先はだめ」と自分をコントロールできる方です。

ちなみに「通変星」とは、自分と同じエネルギーである「比肩」、「劫財」、自分のエネルギーを消耗することで生まれる「食神」、「傷官」、自分のエネルギーが剋することによって生まれる「正財」、「偏財」、自分のエネルギーを剋す「正官」、「七殺(日本では偏官)」、自分を生むエネルギーの「正印」、「偏印」のことです。

 

 

◆孟意堂風水的正官・七殺を生かす奥義◆

この正官や七殺を持つ人は自分の心にブレーキをかけることができます。では、「ブレーキをかけられない」ということはどういうことなのでしょうか?

ブレーキをかけられないということは、ある時期から以前ほど稼げなくなってきた運を歩んでいるのに以前と同じような調子で散財してしまう、ということです。ごまかしたことが誰かにバレる前にその仕事から足を洗えば良いのに、退け際が見えずにまだ追ってしまうことです。欲望が抑えられず、おカネを増やすことから頭から離れず、合法なのか違法なのかも判断できなくなることです。

しかし、とても残念なことは、正官や七殺がないばかりに目の前のことしか見えず、自分が身の危険を冒してやったことをネタに誰かの捨て駒になってしまうことです。

だから皆さんの中に正官や七殺がしっかりあるということはそれだけで宝物だと言えます。もしも皆さんの中にこのエネルギーがなければ、後天的に作る努力が必要かと思います。

正官や七殺は自分のエネルギーを剋すエネルギーです。だからこのエネルギーは結構痛く、ダメージを受ける人も多いことでしょう。人によってはこのエネルギーのせいで忘れられないほど辛い経験をすることでしょう。しかし、このエネルギーのすごいところは、目の前に起こった出来事に対し、冷静にそしてしっかり打ち勝とうとするところです。これがあれば壁にぶち当たっても克服しようと努力します。そして人は賢くなるのです。オセロゲームで勝てるかのように。

四柱推命は私たちにこうしたことを教えてくれます。

 

 


彦坂 久美子
<プロフィール>
名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド•ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経を含めた玄学に長年携わり、漢五派第七十三代嫡系・孟意堂として住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命で人生の様々な問題やニーズに対応している。著書に「金運を引き寄せる孟意堂風水(廣済堂出版)」がある。

 

孟意堂
<問い合わせ先>
住所:Rm. 2201, Tower 2, Times Square,1 Matheson St., CWB
電話:(852)9841-6366
ファックス:(852)2961-4800
メール:[email protected]
ホームページ:http://mannidou.com
フェイスブック: mannidou

Pocket
LINEで送る