読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」 第105回

2018/12/04

連載 第105回 お母さんは子供を教育しない

 

オンラインスクールでもお伝えしてますが、

お母様方にお伝えしたいことがあります。

 

お母さんは教育しないでください。

 

え?教育は大切です。

なにをいっているんですか?の声が聞こえてきそうです 笑

 

「教育」とはそもそもなんでしょう?

 

ウィキペディアには、

教育とは教え育てることでありある人間を望ましい状態にさせるために、の両面に、意図的に働きかけることである。教育を受ける人の知識を増やしたり、技能を身につけさせたり、人間性を養ったりしつつ、その人が持つ能力を引き出そうとすることである。

 

かなり難しそうですよね笑

心理学や教育学を習っている人でも難しい。

なんの知識ももたない私たち親が子供を教え導くことは本当に難しいと思っています。

 

「親」という字は「木の上に立って見る」と書きます。

子供より経験が豊富な先を行く者として、少し離れたところから子供を見て見守る人なのです。

「親の背中を見て育つ」といいますが、大人が子どもに態度で善行を示せば、子供はそれを見て必要なことを学びます。

 

大人が子どもに善意や善行を言葉で教えると、子どもは望まない結果を示します。

 

なぜだと思いますか?

 

「教える」という行為は知らない人が知っている人から知識を与えてもらう行為。

できない人ができる人から指示を仰ぐ行為。

これは「教えてください」「できるようになりたい」という、生徒になる側のリクエストがあり成立するものでなのです。

 

親子の間では、求められていないのに常に上下関係ができあがり、聞かれてもいないのに教え教えられる関係ができていることがよくあります。

上に立つ親は、「導いてあげなければ」「教えてあげなければ」と一生懸命なのですが、

実は「あなたは何も知らない」「あなたは何もできない」というメッセージを送り続けているのです。

 

私たち親は木の上に立って子供たちを見守るだけでいいのだと思います。

そして、子供は木の上のあなたを今日もみています。そこからなにかを学んでいるのです。

 

◉「誰も教えてくれなかった子育てのコツ」を学ぶオンラインレッスンはじめました。プロフィールのプレゼント動画からお入りくださいね。

 

いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira

 

 


Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中。♪[email protected]までお問い合わせください。

いつでもどこでも学べるオンラインスクールができました!
プレゼント動画からご登録ください♪ https://mama-supple.com/irairaopt

Pocket
LINEで送る