風水の奥義を行く!第80回 人工知能(AI) vs 風水師、の巻

2018/10/10

中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。

ここでは香港の伝統的な風水をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。

 

IMG_2058

 

◆人工知能(AI)の活躍◆

世の中は日々刻々と進化していて、気がついたら、イマドキの人工知能の活躍にカルチャーショックを受けるほどになっていました。人工知能の的確さときめ細かさには目を見張るものがあります。気象予報の世界では先の西日本豪雨も今年の猛暑も人工知能がいち早く予測していたそうです。
人工知能が搭載されたゲーム「ドラゴンクエスト」はもちろんのこと、人工知能による犯罪予測をテーマにしたドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」も、将棋の名人がコンピューター将棋ソフトと勝負をしたことも昨今話題になりました。人工知能の影響はそれだけではありません。「映画の興行成績を8割以上の的中率で予測した」とか、「株価の予測を人工知能で行う時代がもうすぐ来る」とか、「人工知能によって仕事の仕方が変わる」などと言われるようになりました。
では、風水も人工知能によって影響を受けるのでしょうか?

 

◆風水は人工知能でカバーできる?◆

ずいぶんと昔からコンピューターによる占いだとか四柱推命だとかがあるほどですから、風水師が陰陽五行を駆使して行う未来予測が人工知能を使えば可能となる日が来るかもしれません。来年とか数年先とか時間と共に起こる変化を予測するのが得意な人工知能であれば、人間以上に精密に予測できる可能性だってあります。
先の集中豪雨のように、いつ頃から雨が降り始め、いつ頃それが立っていられないほど激しくなり、いつの時点で避難をした方が良いのか、そしていつ頃雨が止むのか、と同じようなレベルで、その人が人生のどの辺りで山場を迎え、どのタイミングで危機を迎えるのかを予測できる人工知能があってもおかしくありません。或いはその人がいつ誰と結婚するのかとか、或いはどの辺りでどのような病気にかかるのか等、リアルに予測されるかもしれないのです。
或いは、人工知能が人の全てを理解した上で「あなたの家族に合った最高のマンションを選びましょう。」とか、「故人に合った最高の墓地をアドバイスしましょう。」という日が来るかもしれません。

 

◆孟意堂風水的人工知能に負けない人のチカラの奥義◆

風水というツールを使って近未来を予測するのは多くの先人たちが実践していることです。それに加えて人工知能を駆使すれば、人生の次のステップを細かく的中させることができるかもしれません。その人がどのような人生を歩んでいくのかを「予測するだけ」であれば人工知能は大いに力を発揮できるはずです。
しかしながらその人と同じ高さに立って物事を見つめ、その上でその人生をぐいっと変えることができるのは人のチカラに寄るところが大きいのではないかと思います。
風水で人を見ていると、大きな試練を乗り越えられることができる人には大きな試練を与えられるように見えます。逆に乗り越えられない人には与えられないように見えます。例えば、これまで順調だった親のビジネスが急変して生活がガラリと変わるとか、事故で急に財産を失った、といったことが起きます。例えば、病院に行ったところ重病なのですぐ入院しなさいと言われ、目の前が真っ暗になる経験を強いられます。こうした辛いことを避けるのも風水なのかもしれません。しかし、こうした経験を乗り越えられるだけの力を持つ人と出会うと、不思議とその人に合ったアドバイスができ、その人が乗り越えていく姿を目の当たりにすることができます。最初は難しくても一歩前に進むことができる、人としての魅力にあふれた眩しい姿を、です。ああ、これが人の力量なんだ、と思える瞬間です。

 

 


彦坂 久美子
<プロフィール>
名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド•ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経を含めた玄学に長年携わり、漢五派第七十三代嫡系・孟意堂として住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命で人生の様々な問題やニーズに対応している。著書に「金運を引き寄せる孟意堂風水(廣済堂出版)」がある。

孟意堂
<問い合わせ先>
住所:Rm. 2201, Tower 2, Times Square,1 Matheson St., CWB
電話:(852)9841-6366
ファックス:(852)2961-4800
メール:[email protected]
ホームページ:http://mannidou.com
フェイスブック: mannidou

Pocket
LINEで送る