香港在住日本人主婦リレーエッセイ Vol.115

2018/08/15

新界ひきこもり!香港生活 Vol.5
街市のススメ

香港に住み始めた頃は日系スーパーにも行きましたが、遠出が嫌いな性分もあって年月が経つにつれ、98%地元で済むようになってきました。 今回は街市で日頃、よく利用するものを紹介したいと思います。

 

IMG_6975

スパイス類
スーパーで買うとちょっとお高めなスパイス類。サフランなどの高級スパイス以外はどれも10ドル以下と求めやすく、これなら気軽に試せます。

 

 

 

IMG_6996

日本食品
最近、街市も日本の食材が増えてきて便利になってきています。さすが日本の食品の輸出先№1は香港。卵や調味料、冷凍食品も徒歩圏内で調達可能。

 

 

 

IMG_1077

各国からの輸入食品
フローズンのホールケーキ、生ハム、冷凍食品etc.。また東南アジア系の食材なども豊富です。安くて美味しいのに出会えると幸せ一杯!

 

 

 

IMG_1078

お惣菜
時間がない時や料理したくない日もありますね。そんな時は街市に売っているロースト物、焼くだけの手作り餃子やお惣菜で済ませてしまいましょう。

 

 

 

IMG_1972

有機野菜
少しお高めですが街市でも有機野菜が売られています。葉物は有機が安心ですね!

 

 

 

 

IMG_1976

お直し、お仕立て
服の裾上げや壊れてしまったジッパーなど安価で引き受けてくれます。布を持ち込んでカーテン、クッションカバーやベッドスカートなども作って頂きました。図面を書いていくと間違いなしで仕上げてくれます。とにかく大助かりです!

 

 

 

いかがでしょう?
街市ごとにそれぞれ魅力がありますね!
ぜひ活用してみてください!

 

 


ヨコヤマのプロフィール

ヨコヤマのプロフィール
香港は新界東部在住7年目。
トラムにも乗ったことがなく、都会の事情は観光客として来港する友人が 頼り。
全ての事を近場で済ませたい怠け者。

Pocket
LINEで送る