読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」 第89回

2018/08/01

第89回「ぼーっとさんの伸ばし方」

 

Capture_MAMASUPLI

我が家の長男は幼い頃から先生や周りの人に「ぼーっとしてますがお家でもそうですか?」と心配されてきました。

寝転んでズボンを降ろしかけた状態でトランス状態(笑)に入ったり、

夏休み後は学校にクロックスを履いていって笑われたり、

移動教室のときに1人だけ違うクラスに入り、気づかないまま最後まで授業を受けたり。。

面白い子だな~と思っていました。

とはいえ私の幼いときもかなりの空想好きでぼんやりしていましたので、特に気にならず怒らずに済みました笑

脳科学の分野では、脳には「デフォルトモード」という状態があり、意識的には何も考えてないこの瞬間に、「記憶のかけら」をつなぎ合わせる作業を行っていると言われています。

そして、その作業が時として顕在意識では思いつかない素晴らしい「閃き」を生むそうです。

今「瞑想」が流行っていますが、まさに「デフォルトモード」に入るワークですね。忙しい現代人こそ、この脳の整理の時間が必要なのでは?と感じています。

親には「好きなことがない」「反応が鈍い」「上の空」「いつも退屈そう」「質問に答えない」と見えていますが、実は

「いろんなことを考えている」「脳の回転が早い」「考えていることが多すぎて具現化しにくい」「熟考型の哲学者」「閃き型の天才科学者」

だったりします。

将棋の藤井聡太七段もこのタイプだったと言われています。

もしもあなたのお子さんがぼーっとさんだったら、天才かもしれません笑

ぼーっとしているときは「閃き」が起っているとき。

邪魔してはいけません。このタイプのお子さんに親ができることがあるとしたら、

・興味のある分野の本やメディアを与えてあげる。

・ニュースや日々起こる出来事についてお母さんから率先して感想を言い、お子さんが考えていることをアウトプットしやすい環境をつくる。

・成長がゆっくりなので、長い目で見てあげる。

 

いずれにせよ根拠のない自信が天才を育てます。

お母さんは「あなたは将来すごい人になる!」と信念を持って言い続けることが大切です笑

 

いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira


Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中。♪[email protected]までお問い合わせください。

ラジオ、コラム、無料動画公開中~♪
ままサプリ公式HP:https://mama-supple.com/

 

Pocket
LINEで送る