読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」 第88回

2018/07/25

 第88回「小さな欲求を叶える」

 

1990年代に流行語になった「親父狩り」を覚えている方もいらっしゃるかと思います。

高校生が仲間とチームを組んで、泥酔したサラリーマンに暴行を加え、殺害まで犯したグループもありました。

その時事情聴取に当たった警察官が驚いたのは、人を殺害したにも関わらず、犯行グループ全員が罪の意識を感じていなかったことです。

大半の少年が、「仲間と一緒に何かできるのが楽しかった。」と答えています。

これは、子供が成長する発達段階で9, 10歳、ギャングエイジと言われる年齢に現れる欲求、「仲間と一緒に行動する喜び」を経験していないためともいわれています。

Capture_MAMASUPLI

1, 2歳に見られる食べ物への関心。パスタを水につけてみたり、器に入れたり出したり、手づかみでぐちゃぐちゃにしたり。

3, 4歳に見られる性への関心。

男の子と女の子の違いに気づき、見たがったり、性器いじりや、「おなら」や「ウンチ」の多用など。

これらは、全て発達段階で大切なこと。

食への発達段階を経験しないと、あとあと、食べ物に関心が薄い、もしくは異常に関心がありバランスがたもてなかったり、拒食症や過食症を繰り返したりします。

性への発達段階を経験しないと、異性に関心を持つことに罪悪感を抱いたり、全く関心がなく、動物を殺すことで性的異常を覚えるなど間違った方向に向かったり、または、性的欲求が強すぎたりするのです。

ですから、発達段階で芽生える欲求を満たしてあげることは禁止しないで、叶えてあげて頂きたいのです。

小さな欲求が抑制されると大きな欲求として現れることを私たち親は知っていないといけないのだと思います。

 

いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira


Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中。♪[email protected]までお問い合わせください。

ラジオ、コラム、無料動画公開中~♪
ままサプリ公式HP:https://mama-supple.com/

Pocket
LINEで送る