香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.110

2018/06/22

フォトジェニック香港 Vol.5

お休みの日しか見られない !? 貴重なシャッターアート

 

みなさま、こんにちは!Sayaです。職業カメラマンかつ趣味カメラを活かして、写真に関するお役立ち情報をお届けしております。
前々回はウォールアートを取り上げましたが、忘れちゃいけないのがシャッターアート!いつでも見られるウォールアートと違って、シャッターアートはお店がクローズしている間しか見ることができないので、とても貴重な存在です。だから、写真に収められたときはとっても嬉しい。わざわざ定休日を調べて、そのお店の付近を散歩するなんてことも、笑。
普段あまり見られることのないシャッター。それでも、アートでキメているなんて素敵なだなと思うわけです。まるで、靴下履いちゃうのに足元のネイルもバッチリしている女性のような?裏地までおしゃれなスーツを着ている男性のような?
今回も特におすすめな3つをご紹介します。お店が開いていても閉まっていても、どちらでも楽しめるのがいいですね。

 

九記牛腩

①九記牛腩(中環)/Smile Maker作
歌賦街(Gough St.)にある、牛バラ麺が有名なお店。ちなみに、オープンしている間は常に大行列!食べたい思いと、シャッターを見たい思いが交錯する。牛バラ麺に掛けた、牛たちのアートに注目。定休日は日曜・祝日。

 

 

 

鄺林記

②鄺林記(西営盤)/ 黄詠楓氏作
第二街(Second St.)にある、雑貨屋さん。香港製造「駱駝牌(Made by CAMEL)」の魔法瓶を扱っていることで有名。シャッター は、香港を象徴する雑貨たちで溢れていて愛おしい。定休日は日曜。

 

 

 

關興記

③關興記(西営盤)/ 麥嘉欣氏作
第三街(Third St.)にある、歴史ある香港スイーツのお店。「豆腐花」と呼ばれる、豆腐のスイーツが有名。シャッターに描かれているキュートな女性は、こちらのお店のおばちゃま♡黒猫に豆腐をあげている姿が印象的。定休日はなし。それこそ、シャッターチャンスは、朝早いオープン前もしくは夕方お店が閉まってからと、なかなかのハードルの高さ(毎日7:40~18:30で営業)。

 

 

 

[参考]港生活
https://hk.ulifestyle.com.hk/topic/detail/202786/香港街頭塗鴉-港島區17間小店鐵閘畫/1

 


Saya

Sayaのプロフィール
香港でカメラマンとして活動し、主に家族写真の撮影を行なっている。香港が大好きで、街歩きをしているときが至福の時間。趣味は、カラオケ、ヨガ、そして、もちろんカメラ。みつ子とにゃんこ先生の飼い主。つまりは、大の猫好き。2016年より香港で生活。Instagram(@photogenic_hk)でもおすすめスポットをご紹介しています。

Pocket
LINEで送る