読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第83回

2018/06/13

連載 第83回 頑張る人と我慢する人

「頑張る」と「我慢する」はどちらもストレスになります。「頑張る人」は常に目標を設定して、それが達成するまで走り続けます。この時出ているホルモンは「アドレナ リン」と呼ばれるもので、緊張や興奮状態のときに出るホルモンです。このホルモンが出ているときは夢中だったり、快感を感じるのでもっともっとと限界を超えてやってしまいます。心と身体は密接に結びついているため身体の限界を超えたときに身体の不調、病を引き起こします。ガンやアトピー、喘息などありとあらゆる病は心からきているといっても過言ではありません。

「我慢する人」は自分の心の声を無視して生きているので不満をもった自分の分身たちが心のなかに占拠していて、それが飽和状態になると心の平静を保てず心の病を引き起こします。この時出ているホルモンは「コルチゾール」で、免疫が低下して風邪をひきやすくなります。また、成長ホル モンを減らす働きがあるため、夜寝られなくなったり、太りやすくなったりします。食欲ややる気、熱意を低下させる働きもあり、長期的に分泌され続けると鬱になったり、認知症など心の病にも繋がると言われています。

これらのストレスは誰でも感じるものですが、幼い頃大切に育てられた人はストレス耐性があり、上手にコントロールすることができると言われています。

ではもう幼くない我が子にはもう手遅れなのか?というとそうではありません。

そばにいる大人である親がストレスにどう反応しているかが大切だと言われています。

人は見えないものに対応することがとても苦手です。例えば、朝には「今日のエネルギーのレベル」、エナジーレベル50%、理由は最近1人の時間がなくてイライラしているから。

夜には「今日の余力は何%か?」、今日は化粧を落とすこともできないほど疲れているので余力0%、今日はドラマをみる余裕があるので余力40%。

などと見えない心を数値化することで自分の心の状態に気づきやすくなります。

これから人生の荒波を航海する子どもたちに心を見える化してコントロールする方法を身をもって教えてあげたいところです。

 

いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira

 


 

Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中。♪[email protected]までお問い合わせください。

ラジオ、コラム、無料動画公開中~♪
ままサプリ公式HP:https://mama-supple.com/

Pocket
LINEで送る