香港在住日本人主婦リレーエッセイVol.107 香港を歩いて、プチ幸福感に浸る新しい発見、出会いは楽しい!Vol.5

2018/05/28

ビクトリアピーク観光にトレイル・ウォーキングと色々組み込む

前回は普段走らないけれど、ハーフマラソンにチャレンジしたことを書きました。今回はアウトドアを楽しむためにハイキング・トレイルウォーキングについて書きたいと思います。
強烈な日が差し、蒸し暑くてハイキングには決していい条件ではありませんがハイキングをするなら、、、軽めのハイキングに観光や涼める場所、美味しいご飯を取ることを組んだ日程にして楽しみたいですね。私のお気に入りの軽めのコースはビクトリアピーク(山頂)から下山を歩いて楽しむことです。この1年間で5回ほど観光目的も含めて行きました。ビクトリアピークまではピークトラムやバスなどで上がります。おなじみの観光スポットの海抜396メートルのピークからビクトリアハーバーの眺めをまず楽しみます。晴れて澄んだ日の眺望は、格別ですよね。

IMG_01

IMG_02

 

それから「香港トレイル」のセクション1のスタート地点でもあるルガードロードを道なりに進みます。ここからがハイキングコースです。目印は写真右のコース沿いにある標識です。舗装された道で歩きやすいです。香港トレイル(全長50Km)を少し体感できます。一番短いコースは、山腹をぐるっと回ります。ここには犬の散歩やジョギングする人をよく見かけます。ルガードロードを10分程度歩くと西側を含めた香港島、九龍側を見下ろせる絶景スポットがあります。ピークの観光スポットよりも視界が開けていて個人的にお気に入りです。(写真右上)

IMG_03

一度霧に掛かった中を歩いたことがあります。景色を眺められませんでしたがマイナスイオンを存分に浴びて爽やかな気持ちになりました。ビクトリアピークはパワースポットとしても有名ですので、たくさんいい気を浴びたいものです。適度に来たいと思う理由の一つです。

IMG_04

軽めのハイキングコースにぴったりなのは、山腹を回って香港大学方面へ下山する4km弱のコースです。大学方面へ降りる途中に、英国統治時代の要塞跡を通ります。香港の歴史に触れられるひと時です。そして香港大学へ到達。異国情緒漂う建造物を見ながら構内を散策します。学生になったような学生時代を思い出す何か懐かしい感じもします。カフェ、学食がありますので、休憩がてら利用します。大学のグッズ販売店もあって、ちょっと観光も楽しめます。その後は、MTRで帰れますし、トラムで移動して外国人向けのバーが多いちょっとのんびりした雰囲気のケネディタウンにてビールで喉を潤したり、ローカルフードを食してもいいと思います。ビクトリアピークへいずれ上りも歩きで(気候のいい時に!)試してみたいと思います。
今後も、街歩き、山歩き、食べ歩き、飲み歩きといった「歩き」を切り口に、何かしらを楽しむために歩く話をゆるり書いていきます。’

きらり

きらりのプロフィール
香港訪問7度目にして、初めての香港在住、1年目。好奇心旺盛でアクティブ派。家でゴロゴロより外に出て、いろいろな出会い、発見をしていたい。グーグルマップを見て、未知の世界を見る、行けるところをみつけて、いつか行きたいと想い巡らす、近くなら計画立てて実行するのが好き!インスタ「hananapple」でゆるゆる日々の写真をアップしています。

Pocket
LINEで送る