読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」連載第81回 心にビジョンを

2018/05/28

子供が幼い頃は何でも面倒だと思ってました。
毎日食事を作るのも、掃除をするのも、食器を洗うのも、、最後には、買ってきた食材を冷蔵庫に入れるのも面倒でした笑
どうしたら手が抜けるのか?そればかりを考えていました。

1

一方で、いつも綺麗で輝いているひとがいる。その人は、お仕事もしていて忙しいのに、子供の世話も手を抜かず、家事もキチンとこなし、自分磨きにも余念がありません。
どうやって時間をやりくりしているのだろう?私と彼女は全然違う生き物だと思ってました笑
両者の違いは何だと思いますか?

ビジョン(夢や希望)があるかどうかです。

若い頃の私は、何のビジョンもなく、日々やらなければならないことに忙殺されてました。
片や、輝いていた友人は、将来ヨガトレーナーとして独立すべく、空いてる時間は練習や知識の吸収に当てていました。

将来に繋がらない今日は、ただただ、消化するべきもので何も生み出しません。

ビジョンが決まると、今やるべきことが見えてきます。
何でもない日常が輝き始めるのです。

例えば女優やモデルさん。
美を保つためにやっていることを聞かれると、「特に何もしてません。」と答えますよね。
「そんなわけねーだろ。」
と思いますが笑、彼女たちが「美」を保つためにやっていることは、彼女たちには息をするくらい当たり前の習慣になっているのです。
何故なら「こういう自分になりたい。」
「こんなライフスタイルを送りたい。」
というビジョンが明確なので、そこに行くためにのステップを無理せず楽しんでこなしているので努力をしている意識がないのです。

また、映画「ニューシネマパラダイス」では、ナチスの捕虜になっても、子供の「今」を輝かせる、子供だけは無事に生還させるというビジョンを持って捕虜生活をまるでゲームのように楽しんだお父さんの姿が描かれています。

どんな場所に置かれても、どんな状況下にいても、心の希望だけは誰にも奪えない。

大切なのは心にビジョンを持つこと。
そうすれば日常が輝きはじめるのだと思います。

いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira

Kyou氏

Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください。

ラジオ、コラム、無料動画公開中~♪
ままサプリ公式HP:https://mama-supple.com/

Pocket
LINEで送る