読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」連載 第77回 環境を変える

2018/05/03

私の知人にとても素敵な女性がいます。
いつも好奇心に目を輝かせ、人の話を親身になって聞き、友人も多くとても幸せな生活を送っています。
そんな彼女があるとき、少女時代の話をしてくれました。
ご家族と相性が合わず、ご両親からもご兄弟からも認めてもらえず否定されて育ってきたお話。
あるとき、このままではダメになる。
自分の人生、したいことをしよう!と決意され、アルバイトで貯めたお金でアメリカに渡られます。
そこではじめて生きていると実感でき、人生が輝き始めたとおっしゃっていました。

1

今の自分を好きになれない。
自分を変えたいけれどなかなか変わらない。
そんな人は少なくないのではないでしょうか?
今の自分を知る近道は親しくしている人10人をみてみることだと言います。
「類は類を呼ぶ」
その方たちの姿が今の自分です。
今の生活に少し違和感があったり、周りの人と話が合わないことが増えてきたとしたら、ステージが変わるサインだったりします。
ちょうど爬虫類の脱皮のようなものです。
生き物としてはごくごく普通の進化です。
けれど人は変わりたいと思ってもなかなか変わることができない生き物。何十年も同じ環境で、同じ友人に囲まれて暮らしている人も珍しくありません。
未知の世界より、慣れ親しんだ世界のほうが居心地がいいからです。
だから、今いる場所で新しい自分に出会うことはなかなか難しい。

自分を変える一番の近道は、自分の身を置く場所を変えることです。
付き合う人、周りの環境、住んでいる場所、、
それらを変えることは大きな労力を伴います。
そこに自分の身も心も適応させることはギアチェンジをするようなもの。
自分でも知らなかった新たな自分に出会えたりします。

クラスが変わるとき、進学するとき、
新しい職場に変わるとき、思えばいつも新しい自分に出会ってきました。
飛行機に乗って空間を移動することも、相対物理学的に自分を取り囲む空気や感覚、全てが変化するので再生にはとても有効だと言われています。
新しい季節、学童期のお子様はギアチェンジしましたね。
みなさんはどんな新しい自分に出会いますか?

Kyou氏

Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください。

ラジオ、コラム、無料動画公開中~♪
ままサプリ公式HP:https://mama-supple.com/

Pocket
LINEで送る