読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」連載 第67回 自分を許してみませんか?

2018/02/20

どうしたら子供に優しくなれますか?
どうしたら主人と仲良くできますか?
私は「自分に優しくしてください。」「自分を許してください。」「自分を好きになってください。」と言います。

1

あなたはどんな自分が理想ですか?
誰にでも優しくできる人ですか?
地位がありみんなに認められる人ですか?
なんでも卒なくこなせる人ですか?

私は、一つのことに熱中すると、他のことができなくなります。
物事を最後まで達成できなかったり、忘れ物をしたり、いろんなことが起こります。
食事の準備はできているのに、ご飯が炊けていなかったり、
伴を挿しっぱなしで出掛けたり、チケットをうっかり捨てたり笑日常茶飯事です。
そんな私を子供がフォローしてくれたり、友人が笑ってくれたり、許してくれる。
時に大きく失敗して反省し、落ち込むこともありますが、そんな自分を今は愛おしく思っています。
できないことは、メモに書いたり、誰かに注意してもらったり、工夫すればいい。
できないところも含めて私は私が大好きです。

以前は子供や夫に優しくできる自分、家事も育児も完璧にこなす自分、ママ友達とも上手くやれる自分を愛していました。
けれども、そんなパーフェクトな自分に会えることはほとんどなく、毎日出会うのはそれ以外の嫌な自分ばかり。
自分に優しくなれない、
自分を許せなかった頃は、人間関係も上手くいかず、いつもイライラしていました。

自分を嫌いな人が、
人を好きになれるでしょうか?
自分を許せない人が
人を許せるでしょうか?
自分に優しくできない人が
人に優しくできるでしょうか?
ネイティブハワイアンの伝統的な考え方である「ホオポノポノ」をご存知ですか?
「全ては100%自分の思いが生み出したもの」とし、
「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」を繰り返し唱えることで自分を許し、愛し、そして他者をも愛で包んでいくメソッドです。
昔、アメリカ本土からハワイに島流しにあった囚人にホオポノポノを唱え続けたところ、不思議なことにそれだけで極悪犯が涙を流して更生していったそうです。

人は皆愛されたい。
そして嫌な自分もまるごと許されさい。
一生付き合っていかなければいけない自分に一番、愛されたいし許されたいのです。

自分をまるごと愛してみませんか?
嫌なところもまるごと許してみませんか?

Kyou氏

Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください。

ラジオ、コラム、無料動画公開中~♪
ままサプリ公式HP:https://mama-supple.com/

Pocket
LINEで送る