香港での春節、4つのタブーをご紹介!

2018/01/10

今年の香港の春節(旧正月)は2月16日(金)~19日(月)。香港にもその年の幸運や健康を願う初詣の風習はあり、春節の寺院には多くの人が押し寄せる。春節には利是(ライシー)と呼ばれるお年玉が年齢に関わらず、未婚者に配られるのが一般的である。日ごろの感謝の気持ちを込めて、会社の部下やマンションの管理人、よく行くレストランのウェイターなどへも贈られることもある。その関係性によっても金額はまちまちだが、挨拶を交わす程度の人ならHKD20程度。中には長年、勤務する部下へHKD1,000もあげたという人や、部下がたくさんいるので100袋以上配るという人もいるという。今回は香港に住み始めて間もない方向けに春節で気を付けたい4つのタブーをご紹介!

其の一 靴を買ってはいけない

靴

香港では新年の1ヶ月間、新しい靴は購入しないという習慣がある。靴の発音「ハ~イ」が「唉(ア~ィ)」というためいきを表現する発音に似ているから縁起が悪いと考えられている。多くの靴屋はこの時期に客寄せを狙いディスカウントセールを行うので、靴を買いたいならお得な時期でもある。

其の二 髪を洗ってはいけない。切ってはいけない

2

春節の三が日は髪を洗ったり、切ったりしてはいけない。これもシューズのタブーと似て、髪の「ファッ」発音が発財の「発(ファッ)」の発音に似ているため、「ファッ」を洗ったり、切ったりすると、1年の運気が全部洗い流される、という「迷信」。というわけで、春節前の美容院は通常よりも値段がアップするので要注意。

其の三 掃除をしてはいけない

3

春節の初五までは、少々ホコリが気になってもホウキを持ち出すのは厳禁。床
や地面を掃いたり、ゴミを捨てたりすると、その家の幸せや財産を外に出してしまうと言われている。

其の四 嫁いだ娘は実家に戻ってはいけない

4

 結婚して家を出た娘が初一(春節の元旦)に実家に戻ると、悪い運気を持っ
て帰ると言われている。初二(春節の2日目)は逆に両親の家へ戻る日とされている。新婚の場合は、その夫も贈物を持って一緒に新妻の実家に行かなければならない。これはタブーと言うより、ただもめ事を防ぐための知恵かもしれない。

Pocket
LINEで送る