ペットが飼い主のメンタルヘルスに役立つ5つの理由

2017/12/19

セラピードッグのみならず、全てのペットは飼い主の心と体、精神を健やかにしてくれる。ここに5つのその理由をご紹介ます。

563

1.ットは飼い主を外に連れ出してくれる
太陽光と新鮮な空気は気分を高めるほか、日光はうつ病、がん、肥満、心臓発作などの身体的、精神的条件に効果的なビタミンDの体内での生成を促す。またペットと一緒に外出すると、飼い主も自然と関わる時間を持つことができる。木々の音に耳を傾け、吹く風を感じてみよう。自然の音や雰囲気は、人の心を不思議と落ち着かせてくれる。

9685

2.ペットは飼い主を運動させる
犬の散歩やフリスビーをするなどの外での運動は、自然に体内のエネルギーを増強してくれ、骨や筋肉を身体的に強化するだけでなく、飼い主の自尊心さえも高めてくれる。ある研究によれば動物を飼っている人は、大人子供関わらず、血圧、コレステロール、中性脂肪が共に低く、循環機能に優れ、主要な心臓のトラブルを経験するリスクが低いことが分かっているという。また、そうして体が健康になることで、精神衛生にもよい働きを及ぼす。

573240124_1280x720

3.らはアレルギーや喘息を軽減し、免疫力を高める
意外かもしれないが、家庭で毛皮をまとった同居人と共に育った子供は、一般的なアレルギーを発症する確率が低くなる。アレルギーは、人を目覚めにくく、無感覚にさせ、不眠症やうつ病などの精神的健康問題のリスクを高める。

研究によると、2匹以上の犬や猫と接触して育った赤ん坊は、ほこり、草、ブタクサ、ペットアレルギーなどのアレルギーを発症する可能性が通常の半分以下であり、喘息のリスクも低いとされている。

2741653860_468fda7e7a_z

4.ペットとのスキンシップがストレスを軽減する
ゆったりとした気分でスキンシップや被毛のお手入れを行うことは、あなたの犬や猫をリラックスさせるだけでなく、あなた自身の心を慰めてくれる。彼らの柔らかい毛皮の質感とあたたかさ、深い呼吸に意識を向けて彼らと繋がることで、ストレスと不安感の軽減に役立つオキシトシンが分泌され、血圧とコルチゾール値を下げるのに役立つ。

下載

5.ペットの存在は気を紛らわせ、自身の存在を保ってくれる
ペットの存在は身の回りのことに悩んでいる貴方の心を和ませ、気持ちを落ち着かせてくれる。ペットと佇む。それだけだが、人は満たされている時、過
去のことも未来のことも心配しないものだ。

彼らのユーモラスでかわいい姿を写真や映像に収めるのも、いい気分転換になるだろう。

Pocket
LINEで送る